5×20初日。

はてなブログです。何がどうなっているのか。とりあえず移行してみたけど。特に見た目は変わらないのかなー。ちょっと重い気がする。せっかちだからストレス。

 

 5×20ツアー初日の札幌ドームに行ってきました。久しぶりのアリーナ席でにのを間近で見ることができまして。まーかっこよかったよ。イケメンすぎてびっくりする。5人全員イケメンだったよ。

セトリはシングル曲中心でわたしの期待していたものとは少し違ったんだけど、それでもスクリーンや照明の演出などでとても感動して満足感がすごかった。昔からのファンも、新しいファンも、そしてその日初めてコンサートを見た人も、みんなが満足できるコンサートだったんじゃないかなぁと。さすが潤くん、さすが嵐。

 

以下ネタバレします。

わたしの席はほんっと久しぶりのアリーナ席。後ろのほうで真ん中のムービングステージのすぐ横。あとで日記的なもの書くつもりだけど、入場遅れそうだったから、本当に遅れなくてよかったと思った。 

 

1 感謝カンゲキ雨嵐 1曲目は色々予想したものの定番のこれでした。衣装がバラ模様で派手…と思った記憶。

2 Oh!yeah! さっそくムービングが来ました。5人ともキラキラ。こんなに近くで見られるとは。セトリの中の数少ないアルバム曲です。 

3 Step and Go ムービングが後ろに止まって、5人が真ん中に集まって手を重ねたら、みんな大好きステゴー。歓声すごかった。思い抱く~で縦に並ぶとき、毎度お馴染み、潤くんは後ろ向いて智と向き合う形。後ろのスタンドを見て踊ってるから、潤くんがこっち向く形になったんだけど、120点の笑顔でした。 そんなに智が好きか、そーか。ひとりの夜なら~のところ辺りかな、相葉ちゃんが転んじゃって翔くんが引っ張っりあげた感じになったんだけど、その後「愛しさ~」で斜めに並んだときに、翔くんが口パクで相葉ちゃんに大丈夫?って結構真顔で聞いてた。相葉ちゃんは笑ってうんって頷いてて。さくらば~~~ってなった。

4 言葉よりも大切なもの  この辺から外周通って前に戻る感じかな?

挨拶 いつもの挨拶

5 find the Answer

6  I'll be there この前にはさまれる映像がものっすごいかっこよくて死ぬかと思った。死なないけど。モノクロ空間で相葉ちゃんがすーっと手をかざすと影が出来て物が消えてしまう設定。そこから逃げる4人。4人の逃げ方も個性があってよかったし、なにより相葉雅紀がもうもうかっこよすぎるのよ。ここからトレンチコートみたいな探偵風の衣装で少し重そうだったなー。

7 迷宮ラブソング  強く引くよ~のとこ翔くんのアップで徹底してあった(笑)

8 La tormenta 2004 まさかのトルメンタ!歌詞変わってるかなと思ったけど変わってなかった。へそピアスのところで翔くんが服持ち上げたからまさかと思ったけど、丸いコースターみたいなシールでへそが隠れてて「大人になりました」って書いてあった(笑) 

9 Breathless 

10 Everything 

11 果てない空 この辺がにのメインだったのかな~。あのね、にのの歌がですね、最初ソロで歌うんだけど、その…いまいち、でして。みんなうまくなったから余計目立つー。もうちょっと練習をお願いします…。この辺りのスクリーンが本当にきれいだったなぁ。

12 アオゾラペダル  翔くんのピアノ演奏。最初Blueか!?っていう空気漂ったけど、一瞬で違う…となった(笑)アオゾラペダルの前奏に入るまでかなり長いこと翔くんのピアノ演奏だった。小学生のとき数年習っただけのわたしだけど、これはかなり練習するヤツ!ってわかったよ。毎日忙しいだろうにその努力には頭が下がるばかり。初日の緊張のせいか、つたない部分がないわけではなかったけど、とても心に響きました。翔くんのソロのとこからみんなで歌いましょうってやるんだけど、翔くんの「あー」がちょっと…でした(笑)

13 復活LOVE 斗真!!!ってなるやつ。大スクリーンに映し出される斗真の顔がきれいすぎて。大画面に耐えられる顔面を持つ男だよー。復活LOVEのストーリーがスクリーンで展開されるんだけど、それ自体はちょっといまいちでした(笑)雨に濡れる斗真はいいけどね~。

14 Believe

15 Lucky Man

16 愛を叫べ

17 夏疾風

MC 潤くんがお知らせしたあと、智からも発表がってなってみんな結構期待したんだけど、髪切りましたー!ってそれだけだった(笑)翔くんがまさかこんなお知らせできるなんて思ってなかったんだけどって言ったから、みんな紅白の件だなって思ったけどラグビーだった。もちろんそれもすごいこと。ラグビーは途中でタックルが怖くてやめたみたいに話してたけど、それは盛ったのであってきちんと小5、6年の2年間やったとのことです(笑)あと、紅白司会の先輩にいばられるくだりもあり…にのあいでCOWCOWポーズ。などなど。楽しいMCでした。

18 COOL&SOUL ここの前からオーケストラ出てきて潤くんが指揮。指揮って難しいんだよね。潤くんも翔くん同様結構練習したんじゃないかな。

19 マイガール

20 One Love

21 Face Down ここから智ソロダンスあってダンスメドレーという感じ。いやぁかっこよかった。レーザーの演出がものすごかった。きっとペンラもすごかっただろうなぁ。スタンド席から見てみたいな。最後のしめのtruthのイントロなったときの歓声すさまじかった。

22 つなぐ

23 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

24 Sakura

25 truth

26

 A・RA・SHI ちょっとした20周年の映像はさみまして待ってましたA・RA・SHI。スクリーンには当時のMVと今現在同じような衣装を着た5人が対比になっているような映像が流れていて、これはスクリーンを見るか本人を見るか本当に迷った。ぜひBDにどちらも完全版で収録お願いしたい。

27 a Day in Our Life

28 ハダシの未来

29 サクラ咲ケ

30 きっと大丈夫

31 Monster

32 Troublemaker

33 ワイルドアットハート

34 GUTS!

35 君のうた

挨拶 挨拶がとてもよく。泣ける。泣いた。

36

 5×20 5×10をアレンジしたような曲で。泣ける。泣いた。ふとスクリーンを見ると相葉ちゃんも泣いていた。

 

EC1 ファイトソング

EC2 エナジーソング~絶好調超!!!!~

EC3 PIKA★★NCHI DOUBLE 元気な曲でしめるのかなと思ってたところにあのギターのイントロ。これは泣く。

EC4 Love so sweet やらないなぁと思っていた曲がここで。

EC5 Happiness ここだったんだっけ?っていう感じだけど、わちゃわちゃしている5人見てたら涙でてきた。

 

要所要所思い出したとこだけ記録として残しました。初日入ったの初めてで本当に楽しかったなぁ。