われは湖のこ さすらいの

琵琶湖周航の歌というらしい。ドラマ見たあとあの歌がよかったとお母さんに言ったら、いいよね~とお母さんが歌いだした。加藤登紀子が歌ったんだってさ。三高というのがよくわからなかったけど、今の京都大学のことなのね。速水は海軍のエリートだったから京都大学卒で納得です。旅館のお家から京都大学進んで海軍エリートって、当時としては結構すごいことなのでは?海軍のエリートっていうと、旧藩士とかのイメージが強いので。その辺の歴史はよくわからないので、ほんと単なるイメージなんだけど。

 

ここまで何の前置きもなく書いてしまったけど、もちろんドラマ・カッペリーニ号のことです。そこまで期待してなかったんだけど本当いいドラマだったー。にのの新作お芝居久しぶりに見てやっぱこの人好きだーとなった。最初の方のイタリア人たちを見る冷たい目。そこで、あ、そうだった!この人最高の役者だった!ってなった。

戦争のドラマだしなぁ、なんて思ってたけど、軍服やら歌やら萌えの宝庫やんけ!柔道着もあるなんて聞いてませんよ!!にのっていつも恋愛に奥手みたいな役だけどやっぱそういうイメージなのかな?わたしの中ではグイグイいくイメージだけど(笑)

ストーリーもハッピーエンド最高!速水に命令下ったときは、あ、絶対死ぬって思って、(なにせ翔くんのNewsweekで海軍の最期は履修済みだったので)、死んだらこんな萌え宝庫のドラマなのにリピできない、やだ、死ぬな!って願ってたら、死ななかった~!しかも速水ばかりではなくイタリア人たちも!おそらくそこに愛はあるんかの今野も死んでないよね!よかった~これで安心してリピできますわぁ。なので円盤化頼みますうううう!お正月のドラマはなってない例もあるからなぁ。翔くんの車いすバスケのやつとか。円盤化マジ頼む!!!

琵琶湖周航の歌がほんっとによかった。大好き。何回聞いても泣いてしまう。なんていい声なんだ~好きだ~~。

 

 

2021年は全然ブログ更新しなかったな~。ジャにのちゃんねる始まったり、嵐の映画見るためだけに埼玉へ日帰りしたり、久々に4人見れたり、智の声が聞けたり、書くべきことはたくさんあったんだけど。去年はジャにのちゃんねるに生かされたといっても過言ではない。あれがなかったら生きてなかった。ニノさん、ベイストがあるけど、それでも十分贅沢なんだが、やっぱりジャにのちゃんねるは本当にうれしい出来事だったし、これからもにのが楽しく続けられたらいいな~と思ってるよ。

2022年はTANGもあるしラーゲリより愛を込めてもあるし。ラーゲリはちょっと見るのきつそうだが。にの自身が忙しいと言っているので色々と楽しみではあるし生きれそうではある。

まだアラフェスもThis is 嵐も見てないんだよねー。わたしたぶんツイッターとかではめちゃ楽しそうにしてると思われてるけどそんなことないんす!今年は見れるかな。