行ってきました。

SMAPコンサート。9月16日です。2年ぶりのSMAP。お姉ちゃんがファンで足が悪かったり、病気だったり色々あるので付き添いって感じです。今回は私だけではどうしても難しい状況だったので、お母さんも一緒に行きました。小雨だったけど、かえって暑いよりはよかったかなぁ。グッズ販売も全然並ばなくて、ドームホテルにチェックインしてから14時過ぎに行ったんだけど、15時前にはホテル戻ってミヤネ屋見れた。やっぱ並ばないっていいよねぇ。びっくりしたのは、ファンの年齢層が高かったこと。こんなだったかなぁって。SMAPがスタジアムツアーとかやって絶好調だった頃は若い子もそれなりにいたような気がするから、時代の流れってやつかなぁ。その辺の人が今嵐を好きだったりするのかな。てことは、嵐も2、3年後にはそんな感じになるのかな。でもSMAPがすごいのはそういう若いファンがいなくなったこの現状でも、ドームで連日コンサート出来ること。年配の方もすごく多くて、やっぱり10年以上トップを走ってるグループは違うなって思ったし、国民的アイドルってまさにこのことだって思ったんでした。だから、嵐にあんまり国民的って枕詞をつけてほしくないです。嵐それほど浸透してないと思う。

曲名をあんまり知らないのでそんなにネタバレしようもないですが一応隠します。あと、ちょっとグチもあります。コンサートマナーについてです。




今回は慎吾が演出ってことでどんな感じかなぁと思ったんだけど、私はそれほど違いっていうのは感じなかったかなぁ。基本メインステージで、アンコールだけバクステに来るっていういつもの流れ。スタンド席はいつも通りスクリーンを見てるしかないっていう…。もうちょい来てくれてもいいのに…。ムービングステージは使えないんだろうか。途中の和風なアレンジとかはかっこよかったけど。1曲目がThis is loveだったのかな。この曲好きだ。マイケルっぽい。オマージュ?ラブサイケデリコが好きだし。わりと最初の方に懐かしめの曲がきて、すんごい会場が盛り上がってた。やっぱりみんななんだかんだ言いつつ、あの頃の曲がリアルで一番応援してたのかなぁなんて思ったりもしました。ダイナマイトとか、SHAKEとか、その辺。そうそう、MCで森くんが来てるって言ってたわ。私も思わず、えーマジでーと叫んでしまった。森くん来てるって言えちゃうSMAPがいいねぇ。剛は言っちゃいけないと思ってたらしく、すごくうろたえてたけど(笑)ソロは剛がかわいかったなぁ。天使のかっこで。他のメンバーも天使のかっこしてて、それがすごいかわいかった。でもあまりネタにしちゃうのもどうかなぁと。剛の方はまだいいとして、ごろちゃんの方はなぁ…。ごろちゃんといえば、ソロのときトイレに立つ人がものすごくて……。元ごろちゃんファンとしては泣きそうになりましたわ。ごろちゃんに見えないといいな、見えてるだろうな…って。中居くんのときもそこそこいるんだけど、ごろちゃんはその比じゃなかったな。ネタに出来ないくらい、バラバラと人が…。逆にトイレ混んでんじゃね?ってくらい、アリーナの人がトイレ行ってたわぁ…。中居くんソロはなんかすごい長かったな。かなり長くやってたんじゃない?中居くんのソロって長いからみんなトイレ行くんだよ。時間大丈夫だなって。じゃあ、ごろちゃんは…?………ぐすん。慎吾、木村くんはやっぱり人気あるねぇ。個人差はかなり感じます。慎吾かわいいし、木村くんはかっこいいからなぁ。そういえば、曲によってペンライトの色指定してあったんだけど、徹底されてなくて守られてない感じでした。そもそも、ペンライトの色指定って結構ナンセンスな気がする。だって、その年によってペンライトの色変わるわけだし。あと、世界に一つだけの花の前にすごい数の風船が上からざーって落ちてきたんだけど、風船に気を取られてみんな聞いてないんだよ。すごいいい曲なんだから、もったいないよねぇ。あのタイミングでの風船ってどうなのかな。ラッキーさんシステムは今年も健在で何人かのファンの人がステージ上ってたけど…みんな度胸あるよねぇ。私選ばれたらかちんこちんになっちゃいそうだよ。だけど、踊ったり歌ったりしてるから、本当すごいと思う!!

んで、こっからはマナーについてなんですが。やっぱり年齢層高めだから子供と一緒に来てる人も多いんだよね。親子そろってファンなんてかわいらしいし、楽しそうでいいとおもうんだけど、あまりに小さい子を連れてくるのってどうなの?と。私の前の方の席の方が、本当に赤ちゃんを連れてきていて。何ヶ月かしらないけど、母乳をあげてました。座席で。そんな小さな赤ちゃんをコンサートに連れてきていいんだろうか。規制はされてないけど、各自考えればわかることであって。あんな環境が赤ちゃんにいいわけがない。特効の前に耳塞いだりしてたけど、そんなの無意味だと思う。コンサートの間は常に爆音なわけだし。しかも、アンコールでトロッコが来ると、その人はここぞとばかりに、赤ちゃんを持ち上げてメンバーにアピール。ありえないでしょ。そんなことに赤ちゃんを使うなんて。コンサートで興奮状態なんだろうけどそれはダメでしょ。後ろの人だって見えないし。メンバーはそれ見てどう思っただろう。みんな無視してるなーとは思ったけど。なんか周りで見てていい気はしないよ。あんな母親にはなりたくないなーと思ったのでした。子供かわいそう。