あなたよりも大きな愛はどこにもないんだよ

ちょっと前にSpotify西寺郷太さんのポッドキャストを聞いて(♯20)そっか~って思ってたことを昨日MUSIC DAYを見ていてなんとなく思い出した。ちょっと前に聞いたからうろ覚えだけど、西寺さん結構熱く嵐のこと語ってくれていて。嵐はみんな歌い方が智に似ていてそれが弱点だと思ってた、けどそうじゃないと最近気づいた、というような話を確かしてたはず。SMAPは全員声も歌い方も違っていて、誰が聞いてもこの人だとわかる。けど嵐はそうじゃなくて、みんな似ている歌い方だからそこがどうなのかと思ってたと。智とにのは声質のせいで似ていると思ってたけど歌い方も似ているのか。ほかのメンバーもそう思って聴いてみると、確かに似ているような気がする。特に潤くんは似ているように感じる。*1うまい人がいると似ていくのかなぁ。わたしは嵐のユニゾンが大好きなんだけど、それってやっぱり似ているからうまくなじむんだろうか。

昨日坂本くんと智が愛のかたまり歌っていて、めちゃめちゃよかったんだけど、この歌はキンキが歌う粘着質な感じ(めちゃめちゃ褒めてる)もいいんだよなぁとか思ってたら、キンキって年々光ちゃんの歌い方が剛に似てきてるよなぁって思って、それで上の話を思い出したんでした。ただそれだけの話なんだけど。

西寺さんのナタリーのコラムでも嵐の話していて結構面白い。しまおまほさんのイラストもかわいい。西寺さんはポッドキャストでも智を天才と絶賛していたけど、コラムでも絶賛しております。自分がうまいと自覚しながらもそれに酔わない謙虚なボーカリストが好きだと。わたしも!!この間ジャニーズからいなくなった方はとてもうまかったけど、そういうところが苦手だったんだなと昨日のにののチャンカパーナを見ながらこのことも思い出してました。

 

昨日はなんといっても言葉より大切なもので、号泣しながら見て終わったあとツイッター見たらみんな泣いてたよね(笑)あと4か月だよ。この夏だけは君とともに(翔くんは夏を時に変えてたね)、あなたよりも大きな愛はどこにもないんだよとかもう刺さる歌詞がたくさん。MUSIC DAYのテーマの人はなぜ歌うのかへの回答が言葉より大切なものなんだろうなぁ。久しぶりに踊ってくれたのも嬉しかった。

本人たちは張り合いないのかもしれないけど、大型歌番組お客さんが入ってないほうが見やすいです(笑)ファンサタイムもないし。そもそも日テレ歌番組のサクラがどうなんだっていつも思ってたよ。サクラでもいいと思うよ。でもみーーんな同じテイストのファッション、ヘアスタイルなのがなんとも気持ち悪いんだよ。ノリも悪いし。それなら無観客の方がずっといいよ。ていうか文句タイムで申し訳ないけど、人はなぜ歌うのかとかいう大層なテーマなのに内容が伴っていないよね。全体的にバラエティノリだし。日テレの歌番組なんてそんなものと諦めているけど、翔くんが司会しているからなんとかしてほしい。

 

ところで!今週の!金曜日!洋楽よく知らないわたしでも知ってる!ブルーノ・マーズが!嵐に!嵐に!日本の嵐に!書き下ろした!ボーカルディレクションまでした!新曲の!発売日!とっても楽しみ!!そしてMステも!!!たーのーしーみー!

*1:潤くんは夜の影のときにダンスも似ていると感じた。一生懸命練習したのかなと思った。