こっちが本題。

わけわかんない日記書いてないで、イベントのこと書きます。つってもあんまり覚えてないんだけど…。

チャリティーイベント「嵐のワクワク学校〜毎日がもっと輝く5つの授業〜」




私が行ったのは6月25日の午前午後の2回です。ほぼ同じ内容なのでごちゃまぜに書いちゃいます。

  • ステージがセンターにあって、アリーナ席はなし。ステージのまわりの地面に風船で嵐学校の校章とか豚の絵とか描いてあるの。結構かわいい。あと、壁面?っていうのかな、壁に歴代校長の写真てことでそれっぽい5人の肖像画が飾ってあったな。わたし目が悪くてあんまり見えなかったんだけどね。
  • 授業は教務課からの放送で5人の先生が職員室に呼び出されるとこからスタート。職員室の映像がスクリーンに!白衣着てるうううううう。かっこいいい。職員室から先生が出てきて、いよいよ授業。
  • 授業全体のテーマは「日々是気付」ってことで。1部では今日みなさん外の看板写真とりましたか?と。外の看板が「ワクワク」じゃなくて「クワクワ」になってたと!がーん。撮ってない。もう戻したから撮れないよって。うわ〜撮ればよかった。ていうか、普通に見たけど全然気付かなかった。2部では今日警備員さん変じゃなかったですか?と。なんと、とある警備員さんが口パクしていて拡声器からは潤くんの声が流れてたんだって!!!全然気付いてない。は〜。てか、これ気付いた人いますか?って手あげさせるんだけど、翔くんがプチャヘンズアップ!って言っちゃうから、みんなイェーイェーイェーって言っちゃってアンケートにならないという(笑)でもわたしもやりたかったから、やっちゃったよ。いぇーいぇーいぇー!
  • 授業の最初はにの。白衣の背中に「ドキドキ」って書いてあってハートがぁ。めちゃくちゃかわいい。にのは心臓について。はじめにドーム全体にドクン、ドクンて音が!もしや…と思ったら!やっぱりにのの心臓の音でしたぁ。心臓の音さえ萌えるバカなわたし(笑)次に、当潤病院(潤!)てとこに行って、心臓のCTスキャン!検査着に着替えたにの。もえ。かわゆい。おとなしくCTスキャンされるにの。もえ。CT撮るとき、両腕挙げるじゃない?それがかわいいのなんのって。で、ものの数秒で終わってしまい「えっ?もう終わり?」っていうにのの声の高さ。もえ。撮ったCTでにのの動いてる心臓を映像で再現。お医者様によりますと、この年齢で脂肪が少ないのは驚き、小さい頃から運動しているせいではないか、小さくて性能がいい長持ちする心臓、とのこと。得意げになるにのちゃん…もえぇぇぇ。1部では脂肪が少ないのとこに相葉氏が食いつきます。あんなにお腹が出てるのに、みたいなこと言ったら、みんな見た〜〜い!!ってなって、にののぽにょ腹ご開帳〜〜!!!でもあれ多分自らぽにょにしてるね。合宿のときも、このあとの心電図測るときもそんなぽにょじゃなかったもの〜。最近も結構出してるのにテレビで使われないと拗ねておりました。かわゆ。話戻しまして。心臓が一日何回鼓動しているのか?ってのをにのちゃん実際に測っておりました。そのVTRがぁぁぁ。とある日の朝8時。寝起きにのちゃん。うわぁぁぁぁ。かわいすぎるだろぉぉぉぉ。移動車でゲームにのちゃん。かわいい。湾岸スタジオ到着にのちゃん。相葉ちゃんとエレベーターで遭遇にのちゃん。ここでにのちゃんは相葉氏に心電図測定器?をぺたぺた貼ったおなかを見せる(ぽにょじゃなかった)、と相葉ちゃんが自分のおなかをおもむろに見せます。…同じパンツ!!!!同じパンツに動揺して心拍数がガンガン上がる(笑)VS嵐収録でたのさんに一番好きなメンバーと言われたときも心拍数ガンガン上がる(笑)ここで収録合間のにのちゃん。頬杖ついてかわいいいいいい。意識して可愛い顔してるってわかってんのにコロリとだまされるわたくし。はぁ。収録が終わり、ビール飲むにのちゃん。心拍数上がります。ここでVTR終了。(移動車のにのとビール飲むにのと服装が違ってたけどどっちが私服?どっちも私服?)VTR終了後、一日の心拍数はどれくらいいったか?と嵐メンにクイズ。もう金曜日にやっているからみんな正解知ってるんだけど、このくらいかな?と予想。そんな中、正解よりもずっと多い回数を言う智(笑)正解は10万くらいなんだけど、1部では12万回、2部では14万回。あまりに多い数字を言うと正解言ったときにあんますごくないみたいな感じになるからやめてくれと言うにのみや先生。2部でも同じやりとりが(笑)成人男性なら10万回が平均なのでにのちゃんは平均どおりだそうで。小さい生き物の方が回数が多いんだって。そこで潤くんがハムスターの心拍速いよねと。飼ってたから。ジャンガリアン、だって。ジャンガリアンで合ってるよね?的なこと言うけど、誰もわからない(笑)合ってるよぉ。智も飼ってたらしくて名前は?って展開になるけど覚えてないと。実際は覚えてたけど言えないだけだったりして〜(笑)1日で心臓が送り出す血液は成人男性ならおよそ7トン。7トンだとわかりづらいから他のものにたとえようってことで、水鉄砲とか(これ覚えてない)、目薬とか(2億3333万滴だってさ。笑)言うんだけどわかんないから、チェ・ホンマンでたとえようと(笑)チェ・ホンマンちょういい人。いっぱいにお湯を張ったバスタブに沈んで、あふれ出た水を測ってチェ・ホンマンの体積を出し、それを7トンで換算すると42人分だってさ。よくわかんねぇ。次に、人間の体の中にある血管の長さについて。にのみや先生、急に4人に走れと指令を出します。ステージの周りをぐるりとにの以外の4人でリレー。走る距離が50m、100m、150mとかで若干不公平な感じ。1部では相葉ちゃんが、2部では潤くんが150m。これくじ引きで決めるんだけど、1部も2部も一番最初に引いた人が150m引いちゃうっていう。2部のときはあいうえお順だといっつも最後だとごねる潤くんが最初にくじ引くんだけど、こっそり箱の中をのぞいたりしてかわいいの。J!ってにのに注意されちゃうけどね。それもかわいい〜。1部リレーでは第3走者の翔くんが相葉ちゃんにバトンを渡そうとするも、早めにリード取り出してなかなか渡せないという展開。2部リレーでは同じく第3走者の相葉ちゃんが潤くんにバトンを渡そうとするも、かなりはやけにリードを取り出してなかなか渡せないという展開。潤くんは結局ゆったりとしたペースでゴールまで走って行って、ゴール付近まで全力疾走してきた相葉ちゃんからバトンを受け取って悠々ゴール。相葉ちゃんは結局250mとか走るはめになって、くたくたへろへろ。小悪魔潤がかわいかった。ここでまたまたクイズ。人間の体の中の血管はどのくらいか?と。おのおの予想するなか、またもやハードル上げちゃう智(笑)実際は地球2周半とかなんだけど、4周とか言う智(笑)またもやにのみや先生お説教です(笑)(このやりとりは2部ではなかった〜)ここでもまたわかりづらいので言い換えます、と。地球2周半って結構わかりやすい気がするけどね?(笑)ペンラでたとえると、6億6666万個、チェ・ホンマンでたとえると、4587万人だって。やっぱりわかんねぇ。これで授業は終了。「毎日7トンの血液が10万キロを走ってる 和也」で締め。
  • 2番目は潤くん。潤くんはビリビリの授業ってことで白衣の後ろに稲妻模様が。最初にドームの電気を全部落とします。1部は昼間だからまぁまぁ明るい。2部は夕方だから少し暗かったかな。マイクも切るので潤くんが生声で聞こえますかー?とか楽しんでってくださーい!とか呼びかけ。本当に聞こえて感動。電気を戻して、電気ついてなくて生声で喋り続けると声がガラガラになってもたいないから、って言うと、すかさずにのが実質今日の一発目もガラガラでしたけどね、とツッコミ。あと、自分の席から見ると照明の加減で潤くんにすごい後光がさいているとも。(なぜかここだけはっきりメモしている。笑。ちなみに1部)電気の説明を始める潤くん。エジソンが出てくるんだけど、トーマス・エジソンが〜って説明すると、にのがちっちゃい声で、トーマスね、と。知り合いかよ(笑)色々説明したあと、自転車をこいで家電製品を動かすことに。最初に潤くんがひとりでこいで、LEDの照明をオン。次にテレビなんだけどみんなつかないからしんどいってわかってて、松本先生から目を逸らします。1部では相葉ちゃんはさっき長い距離走って疲れてるから優しくするって言っていて、相葉ちゃんも一緒になって目を逸らす他3人を見てるんだけど、選ばれたのは相葉ちゃん(笑)さすがドS!2部ではさすがに相葉ちゃんは選ばれず(潤くんのせいで長い距離走ったしね。笑)翔くんだったかな。結局テレビはつかない。じゃあ、二人でとなって、1部では大宮二人が指名され、こぎ始めるんだけど。にのの靴紐がペダルに絡まって!それをほどいてあげる潤くん。末ズ……。その間もこぎ続ける智(笑)変な顔になってます(笑)一旦ストップして靴紐ほどいて再開。そしてテレビがつきます〜。2部は翔くんとにのだったのかなー。なんか曖昧。次にドライヤー!ドライヤーはかなりつけるのが難しいってことで5人で蓄電してつけようということに。ドライヤーの前に女いるやん!誰よ!キーーー!!って思ってたら、智の顔で型取った人形でした〜(笑)顎が若干出てる(笑)5人でHappinessにあわせてこぎま〜す。テレビサイズのHappinessね。相葉ちゃんがすごいがんばってメーター満タンまで電気をためて、いよいよドライヤーをオン。つけるのは潤くんで時間を計るのはにのというささやかな末ズ。あんなにがんばってこいだのに、1部では6秒4(にのちゃんの小学生のときの50mのタイムだって!はやいな〜)、2部では7秒くらい。ドライヤーってすごい電力消費なのね〜。ここで潤くんの授業は終了。「Happiness=ドライヤー6秒 潤」で締め。(2部ではちゃんと7秒になってた)
  • 3番目の先生は相葉ちゃん。パクパクの授業ってことで背中にはパックマン。かわいい。まずは料理します。1部は豚キムチ。2部はポークチャップ。ポークチャップがおもしろかった。フライパンから最初からもくもく煙が出てたり、油しきすぎだし、豚肉の下処理で薄力粉まぶすんだけど、片面にしかまぶしてなくて潤くんに指摘されるしでもうバタバタ。豚肉焼いたり、たまねぎとかフライパンで炒めたりしつつ、ソース作るんだけど、ウスターソースをウィスターソースって言っちゃって、それつっこまれたりなんだりしてる間に、たまねぎが黒こげ(笑)潤くんが豚肉ひっくり返したり、ソース入れた直後にフライパン動かしてくれたりとサポートするものの、ちょっぴり失敗のポークチャップに。案の定硬くて、潤くんが噛み切れない様子が結構長めにスクリーンに(笑)1部の豚キムチはすごくおいしそうだったけどな。試食の前に1部も2部も、手と手を合わせてって相葉ちゃんが言うんだけど、みんないただきますじゃなくて「な〜む〜」(笑)手と手を合わせたらな〜む〜だろとか、俺らな〜む〜世代だからとかわけかわらん(笑)ま、わたしもな〜む〜世代だけどさ(笑)あ、あと、嵐の新しい流行語か「うまそ〜う〜」ってすごい言ってた。文字じゃ伝わらないなぁ。ちょっとオネエっぽい感じなの。ここで料理は終了、VTRへ。養豚場へ行って豚のお世話。やってきました帯広!十勝!ん?十勝!帯広?とかいういつもの相葉(笑)かわいい子豚の世話をしたあと、出荷のお仕事。最初躊躇するんだけどやらなきゃって覚悟決めてやる相葉ちゃんの表情のなんときれいでかっこいいこと。出荷する豚を複雑な思いで選びと殺場へ送り出す。こうやって私たちの口に入るんだよね、としみじみ。「ごちそうさま ありがとう 雅紀」で締め。
  • 4番目の先生は翔くん。パチパチの授業。1部も2部も相葉ちゃんのVTRよかったね、感動したね、拍手しよう、パチパチで始まるんだけど、1部ではなぜか自分をタブー先生と呼んでた(笑)なんでだ。翔くんのVTRはあくまで翔くんではないほかの人が行っている体で流れます。VTRに登場するのは御茶ノ水博士みたいな櫻井博士。立派な鼻もあの髪型も完全再現。御茶ノ水駅が隣だからひっかけたみたい(笑)今をときめく嵐の櫻井翔がいるのに、変な格好してるせいか道行人が避ける避ける(笑)本人も気にしているようだった(笑)翔くんのは一番テーマに添っていて、水道橋駅からドームまでの気付きが中心。信号の発光ダイオードいっこいっこに小さいひさしがついてるとか、道路によくある電気の箱みたいなやつ(名前忘れた)がでこぼこしているのはチラシとか貼られてもすぐはがせるようにとか、マンホールの穴は水圧調整のためだとか、手すりが二重になってるのは小さい子供やお年寄りのためだとか、自動販売機は売り切れでも補充して買った人がすぐに冷えているのを飲めるように一個残っているとか、トイレとかによくある手出すと反応して出てくる水道はその流れる力を利用して自家発電しているとか、東京ドームの屋根は汚れにくい素材で出来ていて今まで1回しか掃除していないとか、豆知識的なことを色々と博士がレポ。そのときどきで拍手の音量を測って…測って何もしないんだけど(笑)その内容よりも博士の小ねたが色々おもしろくて。いきなり鼻取れたり、途中から諦めて鼻つけなかったり、いきなり謎の川柳読んだり(大野くんの川柳だったけど忘れた!寝癖がどうとか)、東京ドームの席に座って、審判!今のボークだろ、相葉と二宮チェンジ〜!って野次飛ばしたりだとか。変顔とか基本だからね(笑)相葉ちゃんのでちょっとしみじみしてたから、これは本当におもしろかった。VTRあけて、お客さんにパチパチとか色々やって終了。「いつも心にパチパチを 翔」
  • 最後の先生は大野くん。テーマはもしもし。携帯を持っている智。事前にこの会場から一人選んでスタッフが携帯を渡してます。今からかけるので出てください、って。出てください…出てください……えええええ!!!すごいじゃん!2回ともかわいい若い子だったよ〜。大野くんと会話できるのうらやまし〜。その携帯はプレゼントとのこと。すごいよねぇ。携帯プレゼントされても困るような?(笑)次にもしもしの説明。もしもしはいつから使い始めたか、のとこで、色々言うんだけど、当たらず、答えは明治時代。その明治時代っていう智がおもしろくて、あいーん見たいな感じで手を動かして明治時代!って言うの。じゃあ平成は?って言われると、すごい上のほうに手をやったり、縄文は?って言われると、すごい下だよ、無理だよって言ったり。やっぱこの人変(笑)2部ではにのの少女時代というボケにちげーよとか言いつつ、ぶっちゃぶっちゃ〜と軽く歌って踊り、そういうんじゃねーよとか言う智(笑)ブッチャブッチャってなに(笑)Geeのサビの韓国語のとこなんだろうけどねぇ、ブッチャって(笑)日曜日はもっと進化したみたいね(笑)次にみんなとつながろうってことで、隣の人と手を繋いで両手を挙げたり(私の手すごい熱くて隣の人びっくりしなかっただろうか。笑)、大野光線なるもので両手を挙げさせたり。大野光線すごいおもしろかったんだけど文では説明できない。1部は指から出てたけど、2部はわきの下から出てた(笑)そんなことしつつ、最後に直接のコミュニケーションが大事だということで、普段メンバーに言わない感謝の言葉を言おうってことで、1部はにのへ。まずは翔くん。バラエティー番組でのにのの立ち振る舞いに感謝してる、難しい場面でもこそこそ小さい声で指令してきて、結果おもしろくなる、なんでもない場面を面白くしているのはにの。次に相葉ちゃん。16年くらいの付き合い。野球、ゴルフ、ボーリング、バッティングセンター、色々行ったけど、ひとつだけ誘いを断られたことがある。何年か前の正月休み、タイにムエタイ見に行こうっていうの断ったよね。今度一緒に行こうね。次、潤くん。いろんなものをよく見ていて、自分が真面目モードで煮詰まってるときにわざとふざけて空気を明るくしてくれる。それにとても感謝している。これからもたくさん笑わせて欲しい。最後、大野くん。デビューしてからずっとお尻触られたりスキンシップしてくる。一時期嫌だったけど、でもにのは触り続けた。もしそれが今後ずっとなかったら寂しいと思うので、これからもスキンシップよろしく。2部は相葉ちゃんへ。翔くん。相葉ちゃんとロケ行くと楽しい。いっぱい船に乗った。自分が着替えたりしてるときに相葉ちゃんはもう外でスタンバイしてから揚げ食べてる。ロケに一緒に行くとすごい楽しいからこれからもよろしく。にのと潤くんと大野くんは忘れちゃった。メモもしてなかったもんで。にのは確か何も言うことないみたいな感じだったんだよね。あとで色々つっこみもあるんだけど、多分DVDのインタビューと同じで、一緒にいすぎるから、もうあえて何も言わなくても、って感じかな。幼馴染の絆だねぇ。大野くんは嵐最高だよな、嵐でよかったって泣いてるよね。これからも泣こうみたいな感じかな〜。潤くん全く覚えてない。すごい真面目なこと言ってたんだけどな。
  • エンディングはふるさと。2番の歌詞を新に小山薫堂さんに書いてもらったので覚えて一緒に歌ってくださいってことでした。いい歌詞だった。わたしふるさと好きだから結構感動しました。歌い終わったあとは、外周を1周トロッコ?に乗って回ってくれた。嵐かっこよかったしかわいかった〜。

こんな感じかな。ノート持参でメモもしたけどやっぱりメモしてると見れないんだよねぇ。地震後初の生嵐ってことで、もう二度と彼らに会えない人がいるんだって思うと、色々とこみ上げてきたなぁ。友達いたから泣いたりはしなかったんだけどね。がんばって我慢した。こういう機会が本当に大切しなきゃって感じたな。行けなくなった人の分まで。嵐は本当にかっこよくて、かわいくて、いつもと変わらず元気で、やっぱり好きだなぁって思った。嵐最高!ありがとう!