連日の雪。

テレビで大雪の峠は超えました、なんて言っているけども、全然超えてませんが。むしろ昨日、今日が一番降ってるんじゃないの〜。確かに冷え込みは緩んだけど*1積もりそうな雪がどんどん降ってる〜。毎日6時起きで家の周り除雪して、圧雪凍結の道路をびくびくしながら40分くらい運転して、会社着いたら会社の周り除雪して、仕事終わったら車や車の周りに積もった雪を除雪して、またびくびくして運転して帰って、また家の周り除雪…。まぁもともと雪は多いところだから慣れてるし、毎年っていえば毎年なんだけど、でもさすがに疲れた。今年は多いわ。明日お父さんは雪下ろしするって。今シーズン何回目だよ…。お父さんもいい年だから、そろそろわたしもやらなきゃなんだけど、高所恐怖症で無理…orzやらざるをえない状況になったらやるしかないと思うけど。はぁ〜。明日くらいから急にあったかくなるみたいだけど、なったらなったで道路の雪融けて最悪なことになるの間違いなし…。放射冷却で冷え込んで、融けた雪が固まって凍結……運転いやだぁ。来週また冷え込むってね。はぁ〜。

*1:でも会社のトイレ行ったら、手洗いの水道が凍ってた!凍るといけないから細く出しっぱなしなんだけど、流れたまま凍ってたっていう…どんだけ…今朝はそんな冷え込んでないはずだけど