今更感たっぷりですが。

アラフェスについてただの自分の覚書。今回はいつにも増して記憶がございません。なぜなら重大発表で何もかも吹き飛んだからです。はい。てか、賞味期限切れも甚だしいなぁ(笑)あれからどれだけ経ったのか。て、まだ1か月経ってないか。雑誌にももういっぱい載ったもんね、アラフェスレポ。買うタイミング逃しちゃって何も買えてない…。とりあえずソーダ?を楽しみにしてる。

さらに日が経って一ヶ月以上経っちゃったね。SODA買ったよ。上甲さんの思い入れたっぷりの文章は好きなとこもあり、苦手なところもあり。オルナシは確かに見たい。翔くんのソロコンでしか見たことないもん。Cutも買ったよ。おもにプラチナにの目当てでしたが。アラフェスレポはまぁこんなものかな?って感じ。ページ数も少ないし。


アラフェス 2012.9.20 thu 国立霞ヶ丘競技場




わたしの席は15ゲートスタンド前段でありました。前の方だった!うれしい。アリーナに伸びている花道にはオレンジの風船がいくつもあり、わたしと友達はあれ邪魔だから早く割れてほしい、などと信じられない暴言を吐いていたのでした。知らないってすごいね。コンサートが始まり、大画面にはアニメーションが。これが結構かわいくて、あれで嵐全員分のストラップ作れば絶対売れたのに!今回はどこから登場するのかな、ときょろきょろしていると、オレンジの風船がいくつか割れ、5個だけに!!しまったあああ、嵐様がお入りになっている風船を邪魔だなどと言ってしまったぁぁぁ。わたしの席の丁度前にも風船があり、誰だ、誰だと思っていると、花道の脇から大量の緑の風船が!あいばちゃーん!!ものっすごいかっこよかった。なに、足長すぎ!!などと興奮の中、何度も聞いたあのギターのイントロが!!

1.Happiness
一曲目の予想がまるでつかず、A・RA・SHIかな、などと安直なことを言っておりましたが、これでした!!ド定番だよね。会場はもうフルスロットルの盛り上がり!相葉ちゃんの乗ったクレーンが結構近くまで伸びてくるんだぁ、これが。本当かっこよかった。笑顔の宝石箱!!このとき嵐はWSでも流れてた黄色の衣装を着てたんだけど、相葉ちゃんリボンタイしてたこともあって、怪物くんにしか見えなかった(笑)スタイルのいい怪物くん(笑)

2.五里霧
ここでこれきたかぁっていう。終盤の曲のイメージしかないから。あ、でもいざなうでは最初の方だったね。こんな最初から飛ばして大丈夫かなってくらいの会場の盛り上がり。

3.CARNIVAL NIGHT part2
いつも通りC!A!ってコールしようと思ったら、FESTIVALに変わってたー!ナイス!

ここでいつもの挨拶。翔くんの上の方、下の方で、自分がどちらかわからずまごついたり(笑)智が「アラフェスまつりだ〜!!」って言って、ん?(笑)、と思ったら案の定MCでメンバーに突っ込まれてたね。

4.Love Rainbow
正直ね、びっくりした。この曲が人気あるとは知りませんでした…。

5.Step and Go
きたきたー!これ大好き。やっと踊ってくれた!円陣から始まるのがたまらんねー。たぶんセンターでやってメインに移動。

6.ワイルド アット ハート
これもダンス曲。メインステージで1番はちゃんと振り付きで。2番も踊ってほしかったぁ。みんな踊ってたね。わたしもあやふやながらも、なんとかついていきました(笑)

7.Summer Splash!
一瞬なんの曲だか思い出せなかった。前にいつもの噴水があったけど、風向きがよかったのがかからずに済んだ。ふう。

8.Love Situation
ムービングが外周で左右に分かれて、イントロが聞こえた瞬間キャー!と会場全体で大歓声。わたしのほうには、翔くんと相葉ちゃんと…にのーーー!!やっと来てくれた!TimeコンのDVDの再現みたいでした。ちゃんと踊ってたよ〜!!!目の前を通過するにのをもうひたすら目で追っておりました。かわいい。かっこいい。間奏のとこでは、ムービングがバクステでいっこになって、5人でダンス。言い出せなくても〜♪って始まったらもうみんなの空気が「チカヅキタイ」待ちなのがひしひしと伝わってきて、その瞬間がきたら、ギャーーーー!!と爆発しました(笑)TimeコンのDVDでは最後疲れすぎてなげやりになってたにのと翔くんだけど、今回はどうだったかな(笑)

9.ファイトソング
ここで来るかとびっくり。この曲ランクインしてないと思ってたから(笑)本当わたしって多数派じゃないんだなー。比べた時点で負けてるーのとこの智の調子っぱずれな歌い方が好き。

10.Friendship
水色のスーツに赤い大きな手袋をつけた相葉ちゃんが登場!ふむふむソロ曲は昔の自分のやつやるのね、と思ってたらば、後半で同じ衣装で4人登場!もちろん手袋もつけてるよ。運命的な五差路のとこで、みんながそれぞれ花道から集まってくるの!素敵!!

11.Shake it!
で、そのままシェケきたあああ!!!やばーーい。潤くんの腰つきは相変わらずながら、にのおおお。ちょっとふざけ風味だけどかっこよい。それぞれメンバーと絡んで踊ったりもしたんだけど、末ズやばかったぁぁぁ。くっつきすぎー!翔潤は逆にちょっと距離があるのに逆に萌えたり(笑)んで、去年と同じように潤くんジャケットばって脱ぐんだけど、後ろでこいつ脱いだぜ、みたいな感じで智が笑ってた(笑)はぁ…最高の時間だったぜぇ。

シェケった(byにのみ)あとでちょっとだけ休憩。ほんと、MCっていうより、まさに休憩(笑)Jrのありがたみをかみしめる嵐です。潤くんがにののシェケがすごいって言ってましたわ。ちょっとお話して、また再開。

12.Season

13.夏の終わりに想うこと
なんかこれが人気あるのが不思議。別にだめとかじゃなくて、地味な曲なのになぁと(笑)まさに夏の終わりだったからかな。

14.Still...
これがカップリングの1位。まぁそんな気はしてたんだけどね。でも1位何かなってワクワクしてたから発表なった瞬間「………まぁ。そうだよね」みたいな微妙な間があったというか(笑)車の中で歌いながら泣くくらい大好きだけどね(笑)

15.T.A.B.O.O
一瞬、ほんの一瞬、ミニスカポリス期待してしまった自分を恥じる(笑)普通でした。衣装が全然合ってなかったと思う(笑)ポリスあってのタブーです。

16.PIKA★★NCHI DOUBLE
これは名曲…なんだけど、でもでも踊って欲しかったぁぁぁ。

17.Troublemaker
これも踊ってなかったよね?これこそ踊ってほしい。横並び。繋がる嵐好きー。この曲なんで人気あるんだろうね?私的にはそうでもないからさ(笑)振り付けは大好きだけどなー。

18.エナジーソング〜絶好調超〜
アルバム1位ってこれ?ってめちゃくちゃびっくり。まぁそうか。これがアルバム曲って意識があまりなかったんで…うーん。みんな買えたの?買ったの?わたしは買ったけど買ってない人(買えなかった人)たくさんいるよねぇ。まぁ現代は色々聴く手段はあるのでしょうが。あんなイレギュラー的に出したのに普通に存在しているのがなんか…。(曲はすごく好きなんだけど)今年は後だしじゃんけんなしにしてね!後だしじゃんけんするにしても、みんなが買える状況にしてね。


ここで取材。何人入ってくるのよってびっくりするくらいのカメラマンがだだだーっとステージに。まずは写真撮影ってことで、客席をバックにしていつものグーのポーズ決める嵐さんたち。ものっすごいフラッシュ浴びてるのにみんな瞬きもせず笑顔。改めてプロだわ…と。わたしフラッシュとか苦手だからあんなの絶対耐えられない。まぁ慣れもあるんでしょうけど本当尊敬するわぁ。プロアイドル。その後、囲み取材。最近囲み取材がテレビで流れることがないので(10周年過ぎたら囲み取材は放送しないという決まり?があるのかな?あまり意味ないような気もするけどー)貴重なんだけど。なんだけど!ひとりのレポーターが恋愛ネタとか聞き出そうとするからどっちらけ。はぁ。潤くんの指輪とかいつもしてるじゃん。なんなの。にのが家にこもってるっていうとごはんどうしてるんですか?とかさ。何聞きたいんだよーって。呆れる。ていうか、あのファンが大勢いる前でよくそういう質問するよね。潤くんなんか「はぁ?」って顔に書いてあるくらいきょとんとしてたぜ。やれやれ。なんかもう色々話してたけどそのことしか覚えてないよ。嵐はファンタジーなんだから、恋愛なんてしないのです。ぷんすか。

19.Green
20.Hey Hey Lovin'You
ここでオレフェスってことでこの2曲。Greenは翔さんで、Hey Hey〜は相葉ちゃん…かな?相葉ちゃんか大野くん。他にKissからはじめようとスケッチが候補曲にあってくじ引きでこの2曲に。わたしは正直、Kissから〜とHey Hey〜がよかったんだぁ。で、Greenかぁってちょっとがっかりしてしまったんだけど、なんのなんの!生で聴いたらすごいいい曲じゃん!!!嵐の想いが伝わってくるっていうか。本当いいねぇ。Hey Hey〜も聴けてよかったなぁ。嵐すっごい楽しそうに歌ってました。(ところでKissから〜次の日やったとき踊らなかったの?踊らないKissからなんて…ぐすん)

21.Gimmick Game
にーのーーー!ぎみげぎみげ!!(密かに嵐全員での秘密を期待していたのですがそれは来年のアラフェスで)これDVD化されてないもんねぇ。や、アラフェスDVDになるか知らんけど(や、ならなかったら暴動起こすけど)完全ににのみ1人だったけど、逆にそれが世界観があってよかったかなぁ。セクシーもキュートもどっちも好きだけよぉ。ていうか、にのが好き。愛してる。ぎゃーぎゃー言って見てたけど、最後の指舐めはあんま好きじゃない(笑)

22.Rain
大野智が本気出しました。本気で踊ってました。あの足さばき…。歌番組でも本気出せばいいのにー。バックに他4人だったらついて来れないだろうとぼんやり思ってたらスクリーンに登場でした(笑)そらそうだ。

「DJMJ」
やー、取材で言っていた夏の間ずっと練習してたことって、DJだったのねー。めちゃくちゃかっこよかった。あの手がたまらんね、潤様の手が。

23.Magical Song
電飾がパワーアップしておりました!!かわいい。かっこいい。思えば元祖電飾な気がする(いや紅白のNYCが先?)

24.大宮SK(大宮skoshi?)
帰ってきたぁ。大宮が帰って来たよぉ。人数が増えてたぁ。重そうだったぁ。わたし聞いたことない歌だなーって思ってたけど、(隣の若い子がめっちゃ歌っててびっくり。現代だから曲を聴く手は色々あるよね)手越じゃないよ〜神輿だよ〜ってやつだったのか?テレビでもやったし、雑誌にも載ってるし、これは大宮解禁ですか!?大宮が出るとDVDにならないような気がしたんだけど、テレビで放送したんだからいいよね!

25.Re(mark)able
翔潤コラボ〜!!これはたまらん。大宮で大笑いしたあとだけに、ギャップでやられる。

26.La tormenta 2004
この最初の翔潤が好きな友達がいて、わたしも影響されて好きになったという。久々見た気がするーー!!かっこいい!

27.時計じかけのアンブレラ
見た瞬間わかったよ。これが智が振りつけた曲だ!って。みんなわかったよね。とにかく動きが独特でおもしろかった。もう一回観たいので是非DVDを。

28.One Love
ここ一番感動したかも!!!!スクリーンがいきなり開いて、そこにフルオーケストラだもん。鳥肌たった。で、出てきた嵐が白い衣装でまるで王子様!!王子様にOne Love歌われたらね。そりゃ感動するわね。

29.truth
あとオーケストラなら5×10かなぁ〜などと考えていたら、生のティンパニがっっ!!!これがあったよ、そーだ!と思い出しました。かっこいいいいい。オーケストラとのコラボ半端ない。この曲も智が本気出してたぁ。間奏の振り付け智が考えたんだって?もう一回観たいので是非DVDを。

30.5×10
まぁ安定の5×10だよね。感動だよね。じーん。

31.Face Down
これが1位かぁ。そうかぁ。かっこよかった。大好き。でも…と思わずにいられない。最新曲だもん投票しなくても歌うでしょーと思うんだけどどうなんだろうか。(でも、Your Eyes歌わなかったね。いやだって、曲がアレだしさ…)すっごくかっこよかったことは確か。

32.迷宮ラブソング
なんだっけ?全然覚えてない(笑)

33.Oh Yeah!
文句なしに盛り上がる。が、この間タイムコンDVD見たら、これ踊ってるのね、最初は!しかもめっちゃかわいい振り付けだったよ。いつか踊ってほしい。

34.ハダシの未来
翔くんとにのの間奏のヲタ芸はいつまで続けるんだろうね(笑)そろそろこれセットリストから外してもいいんじゃね?とわたしが密かに思っている曲のひとつです(笑)

35.A・RA・SHI
これがないと始まらない。これはセットリストから外して欲しくない。まわりが結構盛り上がり系の人ばっかりだったんだけど、やっぱり2番のそー!そーそー!の合いの手をやってる人があまりいない。なぜだ。やらなくていいの?やらなくていいって言われてもやるけど(笑)

挨拶
翔くん、真面目な挨拶でよかったのに、最後照れくさかったのか「よろしくピース」って(笑)なぜやったよ、さくらい…。

36.感謝カンゲキ雨嵐
まぁこれだろうね、最後の曲は。

EC
いつも通り嵐コールをしていると、ここで「重大発表」の文字。どーせたいしたことじゃねーだろ、って斜めに見てたら「今回のアルバムは〜」的な櫻井が。ぎえええええとわけのわからない奇声を上げるわたくし(笑)アルバム決定!ツアー決定!アラフェスの記憶はすべてそれでもっていかれました(笑)嬉しすぎて泣きそうになったんだけど!!!!ていうか、隣のコ泣いてたんだけど!!!!とにかくこれが嬉しくてだね、後は上の空ですよ(笑)

EC1.証
オリンピックのやつ。アルバム・ドームツアーで頭いっぱいでほとんど聞いてません(笑)

EC2.言葉よりも大切なもの
ここにはー!あるからー!!

EC3.Love so sweet
あーかっこいい。(ドームツアーの日程は!?)

EC4.サクラ咲ケ
インド洋!!

EC5.EYES WITH DELIGHT
ダブルアンコでこれくる?スタンド席から見てる限り、振り付けみーんなやってたよ。C&Rはあやふやだったが。わたしもあやふやだし。ていうか、前からわたしずっとあやふやだし(笑)


こんな感じで。ほとんど何も覚えてないけど一応最後まで書いた。早くDVD出ないかなぁ。シェケりたいよ。シェケってる嵐見たいよ。早く早くー。年内希望。そうそう、今思い出したけど、SODAに「こんな踊ったら後輩はどうすればいい」的なこと書いてあった気がするけど、そんな踊ってた?わたしはあんまそういう印象はなかったが(笑)客観的な目を持ったライターさんがそういうんだからそうなのかなぁ。(でも上甲さんに客観的な目があるかどうかは微妙だなぁ。前からヲタ目線だよね、あの人)色々と求めてしまうのは、ないものねだりなのかなーぜいたく病っていうか。行けるだけで幸せなはずなのにねー。 ぽぷこん行けることになったから、もろもろ思っていることが消化されるといいなーなんて思ってます。ウラ嵐マニア出したんだから、昔の曲やっていいんだぜ。愛と勇気とチェリーパイ歌ってもいいんだぜ。待ってるよ。