NEWS ZERO

震災から早くも6年のZERO。翔くんは去年と同じく福島から。翔くんがいてくれるおかげで毎年色んなことを知ることができるなぁ。除染した土などの仮置き場はあるということは知ってても、映像で見ただけではピンとこなかったけど、確か去年かな、翔くんが実際にその場に立ってくれたことでこんなにあるんだ、ってことがわかった。昨日の放送でも仮置き場が映ったね。いつまであそこに置いておくのかな。富岡町のお医者さんの家のイノシシやタヌキ避けのライトのことも初めてわかったし。人が住んでないとああなるんだなぁ。まだまだ震災は終わってないなと実感。復興も場所、人によって温度差あるもんね。少しずつ進んでいくことを祈るしかない。自分に出来ることをやっていこう。そして、またあの件について。



記事読んでみて、先週のZEROの翔くん見てちょっと印象変わりました。これって準備されてたわけじゃないんだってわたしは思った。わたしはてっきりこれからの種まきなのかなぁって思ったけどそうじゃないんだって。翔くんの口から何かあるまでは何が本当かなんてわからないしね。本当に親しい友達なのかもしれないし。今回のことは翔くんに責められる要素なんて何もないし、わたしの中ではずっと「安心と信頼と実績の櫻井翔」なので。先週のZEROみたいにそんな暗い顔しなくたって大丈夫だよって思う。