スマイル、

脚本家変わったというので見てみました。おにぎりくんが私の言いたいことを代弁してくれましたわ。そうそう、どんな事情があったとしても昔の仲間に近づくべきじゃなかった。それに尽きるわ。おにぎりくん久しぶりに見たけどイケメンだった!*1超イケメン。一番むかついたのがあのサラリーマン風の男だよ。隣の越してきたらどうのってやつ。そんなこと言ったら、こそ泥でも死刑にしなくちゃいけなくなるじゃんかぁ。でもうちらはビトはやってないってわかってるけど、あの人たちはわからないんだもんなぁ。つうか、裁判員制度を出すならばあんな中途半端ではいけないのでは。あんなんだったらまだ導入前という設定でやった方がよかったんじゃないかなぁ。あの感じだと裁判員の多数決だけで決まったっぽい感じだけど、たとえ6−0だとしても、裁判官が0−3だったらダメなんだよね?確か…うろ覚えだけど。そこがなかったし、それから櫻井さんの役が花のことを色々言ってたけど、そういうのは裁判官が親は親、子は子だから公平に…とか注意するんじゃないのかなぁ。人間なんだから完全に公平にってわけにはいかないだろうけどさ。あと一番気になったのが計画的かどうかってとこで、計画的だったら落し物の届け出したときに正直に名前書くかね。それこそ林って書けばいいのでは。そこんとこ裁判でちゃんとやったのかよー。一馬さんは差別がどうたら言ってたけど、それ今回の裁判の主要な論点じゃなくね?でも、あのときの一馬さんはさすがでした。さすが中井貴一。最後、花が咲いたの見て生きてく!って言うのかと思ったら、受け入れる、だもんなぁ。執行されちゃうんですかねぇ。ああいうあいまいな事件だと法務大臣がなかなかサインしないと聞いたことありますが。ビトは一応裁判の過程では過去の事件の冤罪も主張しているわけだし。って、このドラマにそんな現実的なことは不要でしたな…。かっさんが謝ってたのはガラス越しじゃなく直接花に面会させたからかなって勝手に思ったんだけど。だとしたらやはり執行ですか…。いやだ、いやすぎる。何がスマイルだ、このやろう。もうサタケさんとは関わらないでほしいって心の底から思います。

*1:昨日魔王見ててあれはビジュアル的には……だったので