グッズ販売の状況

9月は秩父宮ラグビー場の方があるのかどうかわからないけど、一応どんな状況かだけ書きたいと思います。外苑前駅に着いたのが6時半くらいかな。んで、列についたのが7時前くらい。ラグビー場の中に誘導されて観覧の椅子に座れるのかと思いきや。なんと、観覧席が4方向にあるうちの1方向だけがコンクリの階段で、そこにしゃがんでくださーい!とのこと。えええええ、椅子じゃねぇんだ、とか思いつつ、雨用に大きいゴミ袋持って来ていたのでそれを広げて隣にいた人と一緒に座ります。その後の時間をメモも何もしていないからわかんないんだけど、8時過ぎくらいかな。列が動き出して前の人について歩いて行きます。結構長い距離を歩くけど割とさくさく動くし、ほとんどが日陰だったから割合楽だった。けど、やっぱり人口密度が半端ないから、暑いことは暑い。隣の人となんでこんなに並んでるのかみたいな話をしながらずーっと歩いて、ようやく売り場到着。が、売り場が狭い。売り場は屋内にあったからね。やっぱせまい。んで、ジャンボうちわかなぁ。すごい並んでて。後ろ通りたくても通れないっていうかなり危険な状況。一人の人が係の人に誘導ちゃんとして!って言ってくれたおかげでちょっとは緩和されてたけど、かなり危ない状況でした。最終的に買い終わったのが10時過ぎくらいかな。んで、ホテル戻りました。帰るときにちょうど今来た人とすれ違ってその人が係の人に聞いてた感じでは国立もラグビー場も同じくらい並んでるって話でした。同じくらい並ぶなら売り場は狭いけど、座席座って待てるし(私たち以降に来た人たちは観覧の椅子の方に誘導されてました)途中日陰もあるからラグビー場の方が楽かなと。一旦座席(私たちはコンクリだったけど)につくとそこが自分の場所になって、トイレ行ったり日陰非難したり、コンビニで飲み物買ったり自由だったし。9月はあるのかなぁ。あるといいけど。ただ、今回すごい思ったんだけど、あの状況で小学生とか、それより小さい子とか、並ぶのはきついかなぁと。多分本人が行きたいって言うんだろうけど、ちょっと酷な状況ですね。売り場の中でも小学生くらいの子はつぶされそうになってたからなぁ。あと、コロコロ持ってる人もいっぱいいたんだけど、あれもちょっと…どこかに預けるとか無理なのかな。コロコロ持ってるのは大人ばかりだから、どこかに預けるって手段はありそうな気はするんだけど…まとめ買いする人はああいうのに入れると便利なんだろうけどなぁ。でも危ないなぁと思ったんでした。グッズについてはそんな感じです。