FNS歌謡祭2011

てことで、うわさのFNSですが。西野カナのときの無意味なにのみードアップに感謝しつつ*1こうせつとの謎のコラボ*2を確認しなんとかこなした!っとほっとしたのも束の間。相棒を見ていたところ、次は「嵐×葉加瀬太郎×宮本笑里*3ツイッターに流れてきて、どうしよ、相棒クライマックスなのに、と思いつつチャンネルを変え、そしてわたしは目撃者となった…!あれ、にのみのマイク!え、ていうか、嵐声ぜんぜん聞こえないけど…えええ、なに、事故!やばい!!わ、わ、わ…わーーーっ…てな感じでした。結構見てるときはそんな感じで「笑」だったんだけど、終わった後意外にも落ち込んでいる自分がいまして。や、さすがにあんな下手じゃないよな…や、下手は下手なんだけどさ、あそこまでじゃないよね…とどよーんとしてしまい、お母さんに嵐どうだった?と聞かれ涙ぐむ始末(笑)楽しみにしていたミタさんもあまり頭に入ってこず、ミタさん終わってFNSに戻したら、すまぷが歌ってて中居先輩と草なぎ先輩がちょっと外しててほっとしてしまうという、なんだかかんだかな展開。ツイッターも大騒ぎであれは音響のミス、いやプロならミスがあってもあそこまでの大惨事にはならないはず、いやいやこれは陰謀だ!嵐はイヤモニ盗まれたんだ!(笑)などの情報が入り乱れ、わたしの心も乱れに乱れましたが。一生リピ出来ないとまで思いましたが、次の日見たら…意外と歌え、て、る?歌えてるのかな…思ってたほど大惨事じゃなかった、と思い直すことが出来*4、ビジュアルも絶好調なことですし、これはリピ出来そうだ!嵐かわいいいいい!!!とあっさりと復活したのでした。

でもなんかすごいネットでも騒がれてるね。たぶん、被せのつもりだった、音源流れず*5、これは生でいくしかない、でも生のリハはしていない、イヤモニもない、自分の声聞こえねー、でも歌うしかない、踊るしかない、だって僕らはアイドル!な流れではないかと勝手に思ってるけど。最近は今日は生かなっと思っても、口ぱく、被せが続いてたからなー。そろそろ歌わないかなと思ってたときにこれだったから、いい機会かなーとも思う。キンキも音響変だったけど*6なんとかこなせてたのはやはりもともと歌ってるってのがあると思うんだよねぇ。嵐もがんばって徐々に生歌に移行してほしいなぁ。忙しいから難しいと思うけども。Mステ、紅白と残ってるけどどうするんだろうなー。

友達がツイッターで言ってたんだけど、嵐の歌でこんな風になるの懐かしいって。確かにそうかも。わたしはあの伝説のピカダボのときはまだファンじゃなくて*7、わたしがはらはらしたといえば、ラブソー、ワンラブ辺りですか。潤様がソロを歌う直前になると、どきどき!今日は生なの?被せ?どうなの?どきどきどきどき!とテレビの前で祈るような心境で見ていたわけです。で、やーーーよかった口ぱくで、うわあああ、あ…あ…よしよし、なんとか大丈夫だった、の3パターン*8のリアクションを取る、という。うんうん、懐かしい。あ、togetterで嵐の歌の解説?みたいなん見て結構おもしろかったけど、潤くん最近うまくなった気がするけどなー。音程が安定してきているというか。リフレインだっけ?みんなでハモるやつ。あれ、潤くんはいつも音程合ってたよ。むしろ盛大にはずしていたのはにのみーだ。手に汗握る瞬間だったもん。サクラ咲ケのハモりも未だに外すよね(笑)今年の国立で聴いたソロはひどい有様だったし…。…がんばってーにのみー!

*1:カナ嬢とにのみ付き合ってんのかと錯覚するほどあま〜い視線送ってたね!(笑)

*2:選曲が…衣装が…。ていうか、こうせつのおもしろメガネ…

*3:これも謎のコラボ。なぜバイオリンが二人…

*4:マジポジティブ!

*5:録画見たらドラムの人勝手にバイオリンとかの演奏始まっちゃって焦ってるね(笑)

*6:てか、FNSは毎年音響変だよね?ホテルで生バンドで音響整えるの無理なんだったら、もういっそ会場変えるか生バンドやめればいい!って毎年思ってる

*7:ファンになってから友達にわざわざダビングしてもらって見るという意外とドMなわたくし

*8:うまい!さすが!がない…(…)