リーガル・ハイ #1

予告見た限りでは今クール一番おもしろいのでは?と思ってました。やっぱり期待は裏切らなかった。役者さんみなさん芸達者。堺雅人は変人役がハマるなぁ。あのセリフをよどみなく言えるのはすごい。執事?の里見浩太郎もいい味だしてたわぁ。生瀬さんと小池栄子のシーンはキモかったけど、そのキモさがいい(笑)いちごを口に入れるだけであんなキモくなるかねぇ。ガッキーはひたすらかわいいよぉ。入口出口の人も馴染んでおりました。話の内容的にはあくまで弁護士の話ってことで、最後に本当に冤罪かどうかはわからない、含みを持たせてるってことで、面白いだけのドラマってわけではなさそう。犯人役が中村蒼だったけど、再登板はあるのでしょうか。企業との顧問契約切られて地道にやってくしかないってことになったけど、それでもガッキーを雇うメリットってなんかあるのかなぁ(笑)でも雇ってもらわないと話進まないもんね。見続けることに決めました。

これで逆に見づらくなったのが、研修医ドラマだなぁ。リーガルハイが楽しいから、その直後にこれを見る忍耐力があるのかどうか。あまりに現実感がないね。あんな病院ないよね、今どき。患者さんに別の病気の兆候があるってわかったんなら、すぐに検査しなくちゃね。医療ミスになるよ。う〜ん。僕シリーズはしり上がりによくなるから、とりあえずもう何回か見てみようっと。*1

*1:あれは僕シリーズじゃないみたいだけど、音楽や演出がもろそうだよね。脚本家が違うってだけのような。