たきつばコン☆

11月29日にタッキー&翼山形県民会館に来ました!!山形にジャニタレが来るなんて!びっくりです。山形は全国ツアーでもどうしても飛ばされがち。東北来ても、福島、宮城、岩手で終了なパターンが多いです。というかほとんどがそう。東北新幹線が山形までは来てないからね。*1それが、今回は東北6県全部回ってくれる!これはもう行くっきゃない!となったわけです。友達がJチケットで申し込んでくれました。申し込んだ後に東北は握手会が付くらしいなどという情報があり、いや山形はないだろう、と思ってたんだけど…ありました!!10周年コンの最後の方(次の日の盛岡が最終日でした)&握手会ということで、遠征組も結構いた模様。でも会場内は地元の人が多かったかなー。たきつばファンの人はもちろんのこと、単純にわたしのようなジャニファンもいた感じ。

コンサートは非常に楽しかったです!!開演前の注意(ふぉ〜ゆ〜がやっておりました)からしてご当地ネタ盛り込んでくれたりして*2山形は初ってことでシングル曲多めにしてくれたのかな。そのせいもあって初心者でもノリノリで楽しめましたぁぁぁ。ただ、すごいレベル高かった!!もうほとんどの曲がファンも一緒に振り!コンサート行く前に軽くカラオケで練習してきてよかった!わからない曲も見よう見まねで振りして会場の一体感がすごかった!山形県民会館ってすごい小さいホールで、1階席しかないのです。*3だから、久々だよ、この感じを味わうのは。たきつば2人とジュニアのふぉ〜ゆ〜*44人の合計6人しかいないから、全員のダンスをじっくり見れました。花道とかもほぼないから前の申し訳ないくらいせっまいステージで6人じっくり見れました。ふぉ〜ゆ〜のメンバーも元MADってことで、聞いたことのある名前!見たことのある人!だったので、すごい大人になってるって思いながら見てました。あとから友達のメールではっ!っとなったんだけど、辰巳くんて涙をふいてに出てたんだね。あのドラマ色々アレで(おもににのみのせいですが)ほとんど見てないのですっかり忘れておりました。そうかぁ。ふぉ〜ゆ〜はダンスがうまいのは当たり前なんだけど、トークもうまくてねぇ。売れたい、単独コンサートしたいと強く言っておりました。ねぇ。今はグループも増えてなかなかデビューも難しい状況だからね…。でもあそこまで単独、単独言ってたから、来年辺り決まってるのかな?とも思ったりして。でもあの辺のJrってすごい忙しいよねぇ。コンサートのバックしたり舞台出たり…。みなさん実力派なので単独コンサート叶うといいなぁと陰から思っております。たきつばも来年もコンサートツアーする!また山形に来る!って言ってくれてたけども…。山形に来るのは難しいとしてもコンサートツアーやってくれたらいいね!

コンサート終了後は握手会というか握手つきのお見送り?でした。ステージにつーこさん登場!つーこさん…前々から名前だけは聞いていたけど、実際に見るのは初めて!わぁ、つーこさんだぁぁぁ、これでわたしも立派なジャニヲタ…と思ったり(笑)想像通りのちゃきちゃきのおばちゃんでした。トークも面白かった。つーこさんからたきつばのお見送りに至った思い、注意など聞かされて、そこにふぉ〜ゆ〜が登場してつーこさんは退場。握手に移動するまでの場つなぎをふぉ〜ゆ〜がしてくれます。トークめちゃめちゃ面白かったです。あっという間に自分の番が来てホールを出てロビー(というほど広い空間ではまったくないんだけど)で握手。もーさぁ、めちゃくちゃきれいね。タッキー。そのまんますぎてびっくり。後光が差してた。つばさはワイルドだった。そういやダンスの腰つきがすごかったわ。ぐいんぐいん回してた。ほんの1秒ほどで握手は終了。がんばってくださいと目を合わせて言いました。や、こんな短いんだったら化粧とか直す必要ないね。直してないけど。ヲタだったら反応欲しくて色々言ったりするんだろうなーそうするとおねーさんにべりっとはがされちゃうと。わたしは自分からすっすと行ったからはがしも何もなく。短い一瞬でもぎゅっと握ってくれて感激でした。

なんかねーとてもいいコンサートでしたよ。10周年で思い出のVTRなどもあり*5最後に握手会だもん。いい10周年だなぁ。わたしもこういうの妄想してたなー嵐に関して。全然状況が変わっちゃったなー。

ところで、たきつばは山形に来たのは初だったんだろうか。わたしはその昔山形でやった(調べたら1998年でした!14年前か…わたし中学生?高校生?Johnny's Summer Concert '98 「KinKi Kids」というやつらしい)キンキのコンサート*6に行ったことがあるのです。もうさ、ほとんど何も覚えてないんだけどさ、キンキがステージを離れたときにタッキーと大坂くんがしゃべってたようなうっすーい記憶があるのです。 ほんとうっすーーい記憶だから完全なるねつ造かもしれないけどね。いたんじゃないか?と思っとります。たしかCan do!Can go!歌ったような。もしかしたら風っこもいたのか?いやほんと覚えてないです。*7会場も山形市の体育館で違うしねー。体育館だから花道とか作ってあった記憶。本当に申し訳ないくらいに記憶がないわー。初めて行ったコンサートなんだけどな。ネットで検索したけどわからんかった。あのとき同じ空間にいた人と知り合えないかなー。気になる。

*1:山形新幹線は基本的には東北新幹線と連結して走ってるんだけど、福島駅で山形新幹線東北新幹線に分離するのです。秋田新幹線も途中で分離するから秋田もあまりコンサートないんじゃないかな。

*2:確か、公式うちわより大きいメッセージボード、米沢牛は持ち込まないでくださいとか、色々。いも煮は何回も出てきた。笑

*3:会場内は立ち見客もいるほどの盛況っぷりでした!

*4:伸ばし棒は「〜」と本人たちが言っておりましたので正確に。

*5:嵐もちょこっと映ってた。デビューする前にAMNS+タッキーで行ったハワイ?だったかな、あの映像もあったし、翼翔組もあったな〜

*6:さらに調べたらそのツアー全国で6か所しか行ってないじゃん。なぜいきなり山形?真駒内屋外競技場山形市総合スポーツセンター横浜アリーナ名古屋レインボーホール大阪城ホール、福岡国際センターだって。なぜそこに山形がいるんだ!

*7:わたしのお目当てのJrの人がいなかったことだけは確実なんだけど。うちわだけ買った。