僕のいた時間 4話

世間は明日ママ、明日ママと言うとりますが、その裏にいいドラマがあることを見逃してはいけない!と思うのです。(明日ママもファンタジードラマとして楽しく見ているけど)こっちは丁寧な作りだよ。病気のことなどもかなり取材しているのではないかなぁと思います。明日ママに批判がある人はこっちを見てみるのはどうだろう?そして明日ママの視聴率が下がればいいんじゃない?難病ものと毛嫌いせずにさ。三浦春馬のインタビューを読んでびっくりしたんだけど、このドラマの題材を提案したのは三浦春馬自身だったんだって。テレビでALSのドキュメンタリーを見たことがきっかけだって。そして、自分が今まで取り組んできた作品の中で最も熱心に事前のリサーチをしたとのこと。それはALSのことだけでなく就職活動のことや、就職後の仕事への取り組み方も。そんな覚悟で挑んでいる作品、ぜひ見てもらいたい。どうして視聴率が一桁なんだ…。(繰り返しますがわたしは明日ママも見ています)ドラマの裏にドラマをあてるのはどうなんだ?今ぶつかってるのは火10(フジとNHK)、水10(フジと日テレ)、木9(テレ朝とTBS)、金8(フジとテレ東)、土9(日テレとNHK)かな?わたしは連ドラ好きだからバラしてくれたら結構な数見るよ。連ドラをリアタイして毎週きちんと見る層なんて限られてるんだから、ぶつからないようにした方がいいと思うけどなぁ。話それた。話題を僕のいた時間に戻して。病状が段々進んできてもう隠すことが難しくなってきたね。そんな中拓人はメグに別れを告げる、と。メグはきっと拓人の病気のこと受け入れてくれると思うけどね。そう思うからこそ別れを選択するのかなぁ。野獣先輩(齋藤工の役。わたしが勝手に呼んでる。あまりにも肉食な目してるから)は拓人の病気のこと知ってこれからどうするかな。メグに近づいてたけど。拓人に振られて泣いてるメグを抱きしめようとして拒否られ、胸貸そうと思っただけ、と言いつつ結局抱きしめる。やっぱり野獣なのか!でもメグはなびかなそう。病気のことはいずれわかるだろうし。メグのお母さんもなんか勘づきそうだし。弟くんも気になるなー。人との付き合い方がわかんないんじゃないかなぁ。メグに何か言われて(人とのかかわり合い方でとっても当たり前なこと。詳しくは覚えてない。笑)「そうなの?」ってすんごいびっくりしてたよ。きっと勉強しかしてこなかったから本当にわかんないんだよー。かわいそうなコだよ。来週予告では守と職場の人には病気のこと言うみたいだね。家族にも言うかな。家族に早く言わないと。特定疾患の申請って先生にも言われてたじゃない。ALSはたぶん治療費かからないよね。まぁ徐々に言う流れになるだろう。メグにもいつか言わなきゃね。ただこのドラマの1話目のシーンが気になってるんだよねぇ。雨の中メグと砂浜に埋めた思い出のビンを膝に乗せて泣きながら車椅子で街中を進んでたよね。あの時点でもう歩けなくなってるんだろうしメグがいないし。メグには拓人の隣にずっといて欲しいんだけどな。てか、そうなるって思ってるけど。そこまで長いのかな…。