とってもねむいです。

スノーボードの男子ハーフパイプと沙羅ちゃんを偶然起きたタイミングで見てから絶賛寝不足中です。オリンピック大好き人間としては微妙な時差がつらいー。いっそ昼間だったら諦めつくんだけど深夜とか朝方とか、がんばれば見れるんじゃね?と思ってしまって。結果寝不足。職場であくびしまくり。*1男子シングルのフリーも地味にきつかった。ショートは次の日休みだったからよかったんだけどフリーは次の日仕事だったから、21時に寝て3時前に起きて、4時半に寝てっていうやり方で。睡眠時間自体は足りてるはずなんだけど、変な時間に起きたり寝たりしたからかやっぱり寝不足。4年後は韓国だからフィギュアスケートはゴールデンタイムに見れるかなぁ、などともう次のことを考えたりしてますが。

男子シングル、羽生くん金メダルおめでとーー!!ショート完璧素晴らしい!フリーは終わった瞬間銀メダルか…と思ったけど、Pチャンの出来がいまいちだったため…金メダル!フリーは確かに金メダルとは言い難い出来だったかもしれないけど、でもショートフリー通じての1位は誰かと言われれば間違いなく羽生くんだよね!!!まだ19歳。これからが楽しみだね。世界チャンピオンになって色々重圧もあるだろうけど羽生くんは頭のいい子だから大丈夫そう。*2大輔はこれが最後のオリンピックということで…フリーの最後の笑顔見て泣けてきちゃった。完全に不完全燃焼だっただろうけど、人の心を引き込むすばらしい演技でした。怪我さえなければな…と思わずにいられない。はぁ。町田くんも初出場で見事でした。わたし町田くんのことあんまり知らなくてあんなコメントする人だと思ってなかった(笑)おもしろかったです(笑)男子で残念だったのはプルシェンコ。団体の演技が素晴らしかっただけに…。団体のフリーとかこんな軸で降りられるの?ってジャンプを見事着氷したり相変わらずだなーと思ってたからさぁ。でもやっぱり体は悲鳴を上げてたんだね。思えばわたしがフィギュアスケートというものにハマったのは長野オリンピックからで、長野後の4回転時代の中心につねにプルシェンコはいたよね。ヤグディンプルシェンコ時代は本当にすごかったー!ジャンプのレベルが高すぎた。それに食らいついて行ってた本田くん…!でも今はそれプラスステップやスピンのレベルも求められるもんねぇ。プルシェンコはそれにもきちっと対応してソチに来たと思うんだけど…ただただ残念。これで引退なのかな。お疲れ様でした。大輔も引退かなー。となると男子は誰を応援すればいいいのかなぁ。羽生くんはすごいと思うけど細いスケーターは好みじゃないんだなぁ。まぁそのうち誰か出てくるだろう。

そしていよいよ今週末は女子シングル!世間は真央対ヨナ!みたいな感じだけどどうなんだろう。コストナーも調子良さそうだし、リプニツカヤという新星も。楽しみだなー。真央ちゃんが一番であれば嬉しいけどみんなが悔いなく滑れたらいいなーと思う。全然チェックしてないけど、コストナーもそろそろ引退だよね。ヨナは引退を公言しているし。休みだからじっくりリアルタイムで見るっ。

あと、カーリングにもハマってて。めちゃめちゃ面白いね、あれ。アメリカと韓国に負けたのもったいなさすぎだけど、残り試合全部出し切ってほしー!吉田知那美ちゃんがとにかくかわいいよぉ。顔もかわいいし体型もいいんだよねぇ。ほんとかわいい!今日も勝ってスマイル見せて欲しいです。

*1:あくび隠しのためにマスクをしています。風邪の予防です!って言ってる

*2:中学高校とオール5だったそうな。すごい。文武両道。