「これが浅田真央です」

真央ちゃんのフリー後の実況の鳥海アナウンサーの言葉です。そう、これが浅田真央浅田真央なんだよ!ショートが終わったあとは頭が真っ白になって。こんなテレビで演技を見るくらいのファンのわたしでさえ頭が真っ白になったんだから、真央ちゃん本人はどんな気持ちだっただろう。涙が止まらなくてなんでこうなったんだ…ってずっと考えてた。ニュースとかも見たくなくて全部シャットアウトした。こんなの本当に初めてで自分でもびっくり。トリプルアクセルトリプルフリップの回転不足はド素人のわたしでさえわかるくらいに明確なもので、コンビネーションも失敗。ステップもなんだか元気がないまま終わり。本当に何があったのかわからなかった。過剰な期待をしてしまっていたわたしたちにも責任があったのかな、などとどんよりと考えてた。ずっと泣いてた。考えても何も答えが出るわけじゃなく、フリーはとにかく真央ちゃんが納得いく滑りをしてもらいたい、笑顔で終わってもらいたい、順位なんか関係ない、とただそれだけでした。そんな中、迎えたフリー当日。6分間練習。解説の八木沼じゅんじゅんがキレがいいです、と。もしかして、もしかするかな?と祈るような気持ちで見てました。冒頭のトリプルアクセル着氷した瞬間、泣きました。そっからずーーーっと泣きっぱなし。ジャンプが成功するたびに嗚咽をもらしてました(笑)苦手だったトリプルルッツ(エラーになってたけどね)、サルコウも決めて。昨日とは違ってステップにもスピードがあるように感じました。こんな演技を見せてくれるなんて!わたしは浅田真央を見くびってた。これが浅田真央!すばらしい。今でも頭の中にラフマニノフが流れます。最後の力強いピアノの旋律と真央ちゃんのステップが頭から離れません。書いてるだけでまた泣きそう(笑)佐藤コーチもぐっと唇をかみしめてたね。鳥海アナの声も、インタビュアーの声も震えてた。杉浦アナも泣いてました。観客席のおばちゃんもずっと泣いてて、あの人まだ泣いてるわ、って自分も泣きながら思ってました(笑)終わりよければすべてよしとはまさにこのこと!本当によかった。お疲れ様でした。世界選手権ではショートもフリーも満足のいく演技が出来ますように!

あっことかなこもお疲れ様でした。かなこはちょっと悔いが残る感じかな?でも4年後があるから。ショート、フリーともに冒頭の3-3はとっても綺麗でした!あっこはこれが最後のオリンピックだよね。オペラ座の怪人よかった。あっこのスケートはいつも思いが伝わってくるよね。あっこ本来の実力ならもうちょっと上に行けてもおかしくなかったけど足の不調があったんだよね。世界選手権で最高のプログラム期待してます。あっこといえばWSSもう一回見たいなー。あれ大好きだったわ。

最終グループはすさまじかった!パーソナルベストの連発。メダル取った3人は特にすごかったなー。ソトニコワはあの空気の中あれほどの滑りが出来るメンタルに驚愕。スピード感のある滑りでスピンが独特で素敵だったー。コストナーは真央ちゃんのメダルがなくなった段階で、メダル取ってほしいなと思った人。ショートのアベマリアもフリーもボレロも本当に美しかった。トリノバンクーバーと悔しい思いをしてきただろうから、今回のメダルは本当に嬉しかっただろうな。わたしもこんなに強くなったコストナーが見られて嬉しかった。金メダルでもよかったなー。ジャンプが少し弱かったかな。キムヨナはやっぱり強かった。どうなのかなーって思ってたけどショート完璧、フリー完璧。いつものキムヨナでした。ただじゅんじゅんも言ってた通り、フリーはちょっといつものスピード感がなかったかなと。あとタンゴっぽさもあまりなかったかなぁと。たぶん、もっといっぱい大会に出てればそういう部分は解決したのだろうけど。終わったあとのすっきりとした表情が印象的でした。もう国のために働かなくていいんだよー!本当お疲れ。とかなんとか言って、三枠取るために世界選手権出て来たりして…。そんなことになったらかわいそうだなぁ。アメリカ勢はちょっと明暗分かれた感じ?ゴールドきれいだったなぁ。ワグナーは回転不足がひびいたのかな?もう一人の選手はあまり覚えてない…(笑)長洲未来ちゃん見たかったなぁ。リプニツカヤは団体の疲れでもあったかなぁ。今回、団体からの調整が難しかったのかなと感じる場面がちょこちょこあって。ロシアはリプニツカヤは団体、ソトニコワは個人、と分けて考えてたのかもしれないなぁ。だとしたら、リプニツカヤちょっとかわいそうだ。でも団体のだって立派な金メダルだしね!

今夜はいよいよエキシビ!真央ちゃんがエキシビに出られるとは思ってなかったよー!でも真央ちゃんのエキシビのプログラムは好きだけど衣装がな…。真央ちゃんの衣装いつも微妙だよね…(笑)明日仕事だから録画して休みの日の楽しみにするー!NHKだし全部放送してくれるよねぇ♪