連ドラ。

今クールの連ドラも続々終わっていくのでさみしい限り。また新しいの始まるんだけどさ。今見てる連ドラはあと1回、2回ってのが多いかな?失恋ショコラティエ、福家警部補の挨拶はあと2回。隠蔽捜査、相棒、僕のいた時間、戦力外捜査官(これは毎回見てるわけではないけど)はあと1回。こうして並べると結構見たなぁ。闇金ウシジマくんは遅れて放送で録画してあるけどまだ見てない。

死神くんのキャストがやっと発表。カラスは女だったのね。桐谷美玲ちゃん。うーん。毒舌なセリフは合いそう。*1菅田将暉は嬉しい!松重さんも。あとはゲストが楽しみだねぇ!1話はカノ嘘の人ね。

一応見たものの感想を少しまとめておきます。

  • 明日、ママがいない みんな幸せになってよかったよかった。ポストの落とし所は予想外でびっくり。ポストは全く親の顔も知らず育ったわけだから施設長が親ということかぁ。確かにそっくりだよね。喋り方とか。ロッカーの言葉で施設長も思い直し…ということか。最終回とその前くらいはあきらかに駆け足で何話か削られたんだろうなぁ。安達祐実が演じてた子どもを亡くしてしまった母親のところはもうちょっと丁寧に描きたかっただろうけどまぁしょうがないか。最後までよくわかんなかったのは施設長の奥さんだね。わからないまま終わってしまった。最後はちょっと前向きになってたみたいだけど。子役はみんながんばってたね。その中でもやっぱり芦田愛菜ちゃんの存在感は格別だったなぁ。さすがですわ。元子役の安達祐実大後寿々花もさすがという感じで。大後寿々花ちゃんの成長の具合がなんだか…でしたが。*2男性陣はイケメン揃いで満足でした。最終回の城田優かっこよかったわ。王子様のようでしたわ。ロッカーの三浦翔平も。そして三上博も。色々話題になったドラマだったけど終わってみれば別にそこまで問題にするほどでもなかったような?野島伸司だしそんなもんだろうと。やっぱり最初のリサーチ不足というか根回し不足というか、そこが全てだったのかなぁ。
  • 僕のいた時間 拓人は呼吸系の麻痺が始まっていよいよ人工呼吸器をつけるかどうかの判断に。周りとしてはどんな状態であっても少しでも長生きしてほしいよね。それはわかるけど…でも本人としてはどうなのか、ということだよね。頭もはっきりしてるから体が動かないだけだもんね。でもそれが本人にとってどれだけつらいことか、それで生きているといえるのか、と。うーん。メグはわたしのために生きて、と言っていたけど…。そして1話のシーンにつながるのね。最終回、拓人の選択を見守ろうと思います。それにしてもメグ@多部ちゃんは聖母マリアのようだったねぇ。ほれぼれ。

*1:今検索したら原作では「カア助」って。男みたいだけど。お笑い芸人とかかな?って変な期待してしまってたのがいけなかったか。

*2:セクシーボイスアンドロボのときの可愛さったら…!