弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜

終わりました。3年半待ってた連ドラが。終わりましたねぇ。あっという間だったなぁ。連ドラ!日テレ!河野P!知ったときの嬉しさからもう数ヶ月。ほんとにあっという間だったわぁ。数字的にも評判的にも微妙だったらしいこのドラマだけどわたしは好きでした。好きなことに打ち込む高校生たちは眩しかったし、青志先生は一見クールなのに急に熱くなったりして面白い人で好きだった。あちらこちらにちょっと笑えるポイントもあったり(主に野球部長だけど。笑)最終回まで楽しく見てた…んだけど。最終回の青志先生のメッセージがちょっとなんだかなーって思ったんだよね。いや、号泣してたんだけどさ。感動したんだけどさ。弱くても勝てますっぽくないかな、と。そもそもラテ欄がいやだったんだよね。二宮和也からメッセージって。二宮和也じゃないじゃん。田茂青志じゃん。違うでしょーって思ってそのまま見たから、田茂先生から生徒へってよりも、二宮和也から若い役者へって見えちゃったんだよね。いやまぁそういう狙いもあったのかなーって思うんだけどねぇ。生徒の成長と若い役者さんの成長がオーバーラップするというか。にのは現実世界でも彼らの先生というか先輩というか、そういう存在になれたんだろうなぁと思うし。でもなー。なんか違うなーこれじゃ金八先生だなー(笑)なんて思っちゃって乗りきれないまま…だったんでした!あくまでわたしはそう思ったってだけですが。わたし理屈っぽいね(笑)てか、そうまで思ってるのに号泣している自分の涙腺の弱さよ(笑)でも、その後のみんなで野球するシーンはすっっっっっごいよかった。そこの方が泣いた。あれまさに弱くても勝てますだって思ったよ。青春そのもの!でもこれドラマ通してなぞだったんだけど、青志は高校のときキャッチャーで全然ボール取れずに辞めたわけじゃん。最後の海老蔵(役名忘れた)とのシーンでも取れなかったよね。なのに、この試合のシーンは野球がそこそこうまいんだよね(笑)指導するときもうまかったしさー。なんでなのかねぇ。あの試合以来野球はやってないはずなのに。まぁドラマだからいっか。最後青志先生が少年野球のコーチになってるのは意外でびっくりしたなー。やっぱり野球が好きなんだねぇ。青志先生の指導方法って少年野球に合うかもね。思いっきりバット振れっていうね。

次連ドラやるのいつかなー。また河野Pとやってほしいね。河野さん、最近というか結構前からだけど、ついったーでやさぐれてるから心配よ。会社員だから色々大変なんだろうけどねー。おもに数字とか。キャストからして高視聴率期待されてたはずだもんね。でもドラマの良さは数字じゃないよ!がんばれ河野さん!次河野さんとやるときはもっとファンタジー系がいいなー。はらちゃんとかQ10みたいな。