アラフェス2013BD

待ちに待ったアラフェス2013のDVD/BDが発売になりました〜!しかも待望のブルーレイ!あらしのコンサートDVDはDVDだって以前に画質が悪すぎたよね。他グループのDVDはあんなに悪くないもん。それがやっと今回、ブルーレイ化ってことで!ブックレットはどうせ一回しか見ないしいらないだろうとブルーレイのみ注文。火曜日に受け取りに行ってもうずっと暇さえあれば見てます!やー驚いたよ、画質の違いに。素晴らしいねぇ。表情まではっきりくっきり。前のDVD見るのすごいストレスだろうなぁ。前のもBD化してくれないかねぇ。

行けなかったライブの映像を見るのは久しぶりってのもあってなんだか新鮮な感じ。外部ダンサーがついてたけど、やっぱあらしには外部ダンサー合わないかなーって思ったね。外部の方ってみんなすごいガタイがいいんだよね。エグザイル的な感じというか。だからちびっこあらしには合わないな、と。ジュニアも最近の子はみんな大きいけどガタイいいって感じじゃないからねぇ。女性ダンサーいてもどうせ絡まないんならいる意味ないし。あそこまでだといっそ不自然だよね。シェケで絡まないとか…。何年前だっけ、女性ダンサー初めて出たときすっごい悲鳴上がってそれ以来絡みなくなったんだよね(笑)確かにのだったはず。もういい大人なんだしパラドックスみたいな曲も歌ってるんだからいいじゃんと思うけど。まぁでもバックダンサーはジュニアでいいです。ジュニアがいいです。

これが最後の国立って思うと色々よみがえるね。以下どうでもいい思い出話。



最初に国立でやるって知ったときは埋まらないだろって即座に思った。二日間も無理無理!って。でも嵐の長い歴史の中での二日間なら記念で埋まるのかなって思いつつ申し込みしたら……見事に外れたんだよね。ドリアラのドームに当たってたからしょうがなかったのかもしれないけど、当時は本当に外れるなんて思ってなかったからびっくりした。それでもあっちもこっちも全滅っていう今みたいな状況ではなかったから、友達に誘ってもらって行くことが出来まして。まぁ見事に端から端まで埋まってました。マイファースト国立競技場はSMAPのコンサートでSMAPは会場を縦に使ってたから、あ、横なんだって単純に驚いたというのとこれなら見やすいかもって思った記憶。SMAPは本当に何も見えなかったから…(笑)一回こっきりのつもりであらしもわたしたちファンもそれこそお祭り気分だったなぁと思う。いきなり聖火台のところから現れたのは度肝ぬかれました。そして松本潤という人を改めて尊敬した瞬間でもありました。最後の国立アラフェスで翔くんは国立でやることは正直予想してなかった、潤くんはやりたい気持ちがあったと言ってたね。*1潤くんは夢がかなったんだなぁ。

二年目の国立はちょうど10周年。これはわたしと友達とどっちも当たって2回行けました。このときからグッズを買うために早朝並ぶようになったな(笑)年々行く時間が早くなってる気がする。そろそろ通販してほしいわぁ。このときの思い出としては記念すべき国立最後列ね(笑)行けただけで感謝すべきなんだろうけど遠かったわ。でも気持ちよかったなー。神宮でヤクルトが試合しててそっちの花火も見えたりしてきれいだったなー。このくらいから客層が変わってきた感じかな。コールレスポンスが孤独だとさみしいもんですよ(笑)友達と一生懸命声出ししてた(笑)演出面ではフライングだよね。一年目ほどの驚くような演出はもうないだろうと思ってたけど、潤くんを、嵐を見くびってたね、完全に。

三年目の国立は友達がチケットを当ててくれて。これがすごい神席で久々に肉眼であらしを表情まで拝むことが出来ました!友達様々です。この年はおまつり的雰囲気はひとまず落ち着いてアルバムツアーの魅せコン。サーカスはまたまたびっくりさせられたなぁ。当時のブログ振り返ったら2年後くらいにはアリーナツアーできるかなとかのんきなこと書いてる……。3年後にわたしはあらしファンになって初めて一回もコンサートに行けない年をすごすんだぞ!油断するな!と言ってやりたいね………。

四年目の国立は台風。わたしが行く日はなんとかぎりぎり大丈夫だった。確か片方は延期になったんだったよね。あの台風変な動きしてたよね。野外はやっぱり天気との戦いだなぁ。最初雨降っててカッパきたけど途中で止んで。MCでやった缶けりが印象的。潤くんが俺が怒られるからやろうって言ってねぇ。なつかしかったなー。曲ではやっぱシェケかなー。シェケだなー。最後の方、五里霧中で本日は晴天なり!って言ってんのに大雨降っててそれがなんとも嵐らしかったな。あーでも現実は雷だからいいのか!

五年目の国立は初のアラフェス!その年の春にラルクがやってたから今年はないのかなーと思ってた矢先の開催決定。色々期待して投票したものの…蓋を開けてみればわたしの期待とはほとんど違う方向に行ってしまってて。本当に楽しかったんだけどねぇ。やっぱ淋しさ感じた。シェケはすごかったけどね。2年連続国立の思い出はシェケ。

六年目は最後だってわかってたのに行けず。あらしが人気あるっていうのは重々承知だったけど今までなんだかんだ行けてたからなー。そして投票の内容が去年とほとんど変わらないってのもなー。違うの見たくないのかなー。あれが生で見たいって感覚なのかなー。わからんなー。でも自分が初めてコンサート行ったとき、アデイとかハダシの未来とか嬉しかったもんなぁ。しっかり予習していったから。そういう感覚なのかな。


最後なんかぐちっぽくなってしまった(笑)今年のコンサートツアーはどうなるのかねぇ。スタジアム規模ってのもあるのかな。とりあえずはハワイでその後ドームツアーかなぁと踏んでるけど。スタジアムはやっぱ天気がこわいね。この間も国立でAKB中止になったもんね。中止というか別会場に延期か。秋だと台風もあるし。最近はゲリラ豪雨も多いしねぇ。ハワイ無事終わるといいね。飛行機ちゃんと飛んで全員行けて、何事もなく帰ってこれるといいねぇ。そして映像化してくれたらいいなぁ。そのあとドームツアー希望。東北来てくれるのはいつになるやら。夢のまた夢かなー。

*1:20代の前半だからSMAP見に行ったのかなって思った。潤くんが見に来てたって話があったような薄い記憶があるんだけど…。