SMAPショップに行ってきました。

先週SMAPショップに行ってきました。まぁ過酷でしたわ。あのやり方はどうなんだーと思いながら記録として残しておきたいと思います。わたしが東京に行ったのは17、18日の2日間。そう、あのすごい低気圧がいた2日間です。17日の始発の新幹線で東京へ。*1前に行ったときは(確か2年前?)2番で行っても夕方の整理券が取れたんだけど、今回はネットで様子を窺う限り始発でも厳しそう?でも平日だし大丈夫じゃないかなぁなんて思ってました。が、新幹線が宇都宮過ぎた頃「スマショ」でついったで検索かけたら、なんと!本日分整理券終了とのこと。えーーーと思いつつ、実はスマショ最寄りのホテルと別のホテルを同時に予約していたのですぐさま別の方をキャンセル。次の日の新幹線の時間の都合で11時の整理券がどうしても必要だったので*2早起きして並ぶことに。よくわからないけど赤坂駅の始発って何時なんだろう?5時にはまだ地下鉄動いてない風だったけど。だと5時から並んでいいですよーってのはどうなのかと。そこに5時に着くことは無理なのに5時から並んでいいよーって…。それはさておき、18日早朝。4時半に起きて朝だからいいやってすっぴんにマスクして防寒たっぷりして赤坂サカスへ。…!?5時から並んでいいよーのはずなのにもう結構並んでるで…。*350人くらいは並んでたかも。みなさん完全防備で折りたたみ椅子も準備されてました。そっから寒さとの戦いが始まりまして。防寒が全然甘かったね。まず足!寒かった〜。いつもスカートのわたしがデニムのパンツをはいってったんだけどね。下には裏起毛のタイツをはいて、さらにその上から厚手の靴下。靴下の裏には貼るカイロ。これで万全だと思ったんだけどね。盲点が。それは足の甲!足の甲が寒いのなんのって。足の甲用のカイロも準備しておくべきだった。ムートンのブーツとかならよかったのかも。わたしふつうのスニーカーだったから。しかもコンバースだから生地が薄い…。あとデニム+裏起毛のタイツでも全然足りなかった。ひざかけを用意しておくべきだった。それを足にぐるぐる巻きにしてやっと寒さ防げるかな。上半身はね、お腹と腰に直貼りタイプのカイロをしたんだけどね、これまた全然だめでした。コートの中全面にホッカイロ貼ってもいいくらいかも。ダウンの薄いベストとか中に着ればいいのかな。あと帽子ね。帽子必要。耳が冷えるから。マスクはよかったね。マスクしてなかったら顔が冷え冷えだったと思う。寒い中耐えに耐えること2時間半。ひとりだったから孤独な戦いだったわ。ようやくゲットした整理券は11時!よかった!すぐさまホテルに帰り入浴したわけですけども。スマショの寒さとの戦いはこれでは終わらない!整理券は1時間区切りで何人に渡すかはわからないけど(100人くらい?)1枚1枚にさらに細かい番号がふってある。細かい番号の1番から順に呼ばれて並ばされて入店の流れになるわけだけど、全員集合時間は整理券の時間の15分前で同じなんだよね。店内は結構狭くて入店できる人数は限られていて、入店してみんな写真撮ったり映像見たりでなかな列が進まない。整理券の最後の番号の人はまた外で待つことになる…。なんというシステム。写真はひとつの衣装や物などにつき1枚ずつ!ってアナウンスあるけどそんなの守るわけないじゃん?わたしはなるべく守ったけど。だからどんどん入店が押してくんだよねぇ。

SMAPショップって結構もう何年もやってるけど、そろそろやり方見直した方がいいのでは?今のやり方じゃ日帰りしか出来ない地方民が整理券を入手することは至難の業だし(毎年そうなるとは限らないけど一度早い時間に整理券がなくなってしまうとみんな早め早めの行動するからもう後戻りできない感じがする)、うちのお姉ちゃんのように車椅子生活者はもう確実に無理だし。そもそもそれだけのために東京行けないよって人もたくさんいるだろうし。まぁそれ言いだしたら、だったらコンサートグッズは?そもそもコンサートは?ってことになるけど。でもなんかもうちょっと考えてほしいかも。今回はすんごい寒かったけど赤ちゃん抱いて並んでる人もいたしね。そういう人にそれはやめろって言ってもやめないと思うんだよね。*4あらしの汐留みたいに事前予約制に出来ないもんだろうか。あと、5時から並べって言うなら5時にちゃんと見に来てほしい。んでそのとき並んでる人を後ろに回すと。それくらいしないとね、早く並ぶ人は並んじゃうと思う。

*1:この日昼前くらいから新幹線がオール運休になってしまって始発にしていてよかったなぁと思った

*2:18日新幹線止まってて帰れなくて結局もう一泊したから5時から並ばなくてもよかっていうオチなんだけどね…笑

*3:わたしも4時57分に並んでしまったわけだが…。3分だからいいよね…ってよくないか。反省

*4:コンサートのときも赤ちゃん連れてくるのはどうかと。席で授乳し始めたときにはあきれ果てたけど。その挙句トロッコでメンバー来たら赤ちゃん抱き上げてアピールしたからね。あれはめっちゃ引いた。スマコンの着席ブロックだったな確か。