1月以来。

どうなるのかなぁと思ってたことに結論が出た感じだなぁ。わたしはSMAPは初めて好きになったジャニーズで家にはCDがたぶん全部あるし、DVDも昔懐かしVHSもたくさん持っているし、なんならスマスマの録画も全部持っているし*1、コンサートもあれば申し込む。けど、ヲタクではないと思ってる。録画ミスしてもまぁいいかって感じだし、コンサート外れても絶望のふちに追いやられたりしない。しょうがないって感じ。*2そんなわたしでも、解散しますって発表になってからずっともやっとしたままなので、スマヲタの皆さんの心情考えたら……って感じなんですが。SMAPのことは正直そこまで真剣に見てないのでどうのこうのわからないし何も言えないんだけど、ただただ悲しいなぁ、と。それと同時に、これってどこにでもありえることなんだろうなぁと。今まではSMAPがずっとあったから「解散」って言葉を忘れてたけど、現実には他のグループにもあることなんだよなと実感させられたというか。

もちろんそれは嵐にだってあるんだろうし。今回SMAPはメンバー同士の仲違いが原因と報道では言われていて、スマヲタさんはそれに否定的な感じで、でも本当のことなんてたぶんずっとわからないままだと思う。嵐の解散の理由が不仲だと言われたら、わたしは……信じるかもしれないなぁ。嵐の場合は仲がいいってのは周りが言ってることだもんね。長い活動期間だから仲いい時期とそうでもない時期があるかもなぁと思うし。そもそも仲いいとかよくないとかそんな次元じゃないんだろうという気もするし。ジャニーズWESTの藤井くんだったか、メンバーとかとくっついたりするけど、そんなん普通の友達とだったら絶対しないというようなことを言っていたと耳にしまして。そりゃそうだろうと。それ言っていいのかって思ったけど(笑)でもそうだよなぁと。WESTくんはまだ若いからいいけど、嵐はもうおっさんだし、それこそSMAPなんてもう40代だしそういうお仕事きついんじゃないのかなぁと勝手に想像します。ファンはいつまでも一緒にいてほしいって望むけど、現実問題それは難しいことかもしれないなぁと今回の件で改めてわかったね。

この間の一途で結婚に関することが随分注目されたけど*3、わたしはそこじゃなくてその上の部分が気になってて。はっきり覚えてないけど、嵐は5年くらい求められるものが変わっていない、と書いてあって。自分たちは変化していくけど世間やファンは変わらないってことなのかなと。わたしはそのギャップが後々きつくなるんじゃないのかなぁと思っています。タレントである以上求められる自分を演じるんだろうけど、年を重ねるうちにそうもいかなくなってくるのかなぁと。

まぁ何があるかわからないってことがはっきりしましたのでね。今目の前にいてくれる嵐に感謝して後悔のないように応援していくしかないな、うん。

*1:たぶん。見直したことないからVHSがカビてたり、DVDが死んでたりするかも

*2:一般人から見ればがっつりヲタクですね、わかってます。

*3:個人的にそこの部分はまっとうなこと言うようになった!って安心したくらいで何を騒いでいるのかと思ってました