Are You Happy?

今さら札幌2日目のことなど。ただの感想だけど曲目などネタバレしているので隠します。レポではありません。



  • 席はスタンド席だったけど札幌ドームは東京ドームのように階層にわかれてないので割りとどこの席でも見やすいような印象。下手席でした。最初にスクリーンにメイキングらしき映像流れるけどこれが角度的に微妙に見えなくって残念。にのがあいばまさき〜って歌ってた気がしたんだけど気のせいかなぁ。(と思ってたら東京ドームでは字幕がついていたらしくやっぱり歌ってたみたいだね!)この映像絶対に絶対にブルーレイに入れてよね〜。ロングバージョン尚可。
  • 今回外周フロートが末ズ一緒で!これすごい貴重な気がする!しっかり者の2人はどうしても別々のに乗ってて分かれてることがほとんどなのに!ラブソー末ズふたりの世界になっててかわいかった〜。ふたりが一緒のフロートでなんやかんやしているだけでHAPPYになりました。
  • 翔くんソロSunshineはさわやかでした。セットがお家みたいでカーテンが引かれてて、開くのかなぁって思ってたけど特に開かなかったっていう。そんな記憶。
  • DRIVEで車に乗って(本物じゃないよ)上手から下手までぐるーって外周回るんだけど、ビデオカメラで自撮りしてんのね!でもスクリーンがやっぱり見えなくって。マルチアングル希望!なんか楽しそうにしてたけどわかんなかったよ〜。翔潤がすごかったらしく歓声が何度も上がってました。ワク学辺りから翔潤スパークしてる。この曲だけじゃないけど、ペンライトで映像を客席に作っててすごくきれいだった。そして潤くんの演出の手伝いをしている感…!うれしいなぁ。
  • Bad boyの智すごい。久々にすごい智。足さばき誰も真似できないやつ。パントマイムうますぎる。だけど、スクリーンの智も気になってどっち見ていいやら。スクリーンの智ひたすらふざけてて、智曰くアートらしいけど、こんなかっこいい曲でなぜふざけるって思って、やっぱ大野智という人はよくわからんなーと思った。そこが魅力だけど。
  • TWO TO TANGOなんか妙な振付だな〜って思ったら安定の智。かっこよかったな〜。かっこよすぎたな〜。最初から好きだったけどますます好きになった。待ち受けのために通常盤買おうか迷ってる人はTWO TO TANGOのために買うべき!
  • Baby Blueますます好きになったなぁ。この曲に込められた想いってこういうことだったんだと。スクリーンに流れる蜷川さんや勘三郎さん、小山三さん、勘九郎さん、七之助さん、それから勘九郎さんの子どももいたのかなぁ。赤ちゃんを抱いてる潤くんもいたりして。潤くんの周りには素敵な人がたくさんいるなぁ、と。泣かないで、と潤くんが歌っているのに涙が止まらなかった。潤くんの人生がずっと素敵なものであったらいいなぁとしみじみ思った。
  • Miles awayは生歌だったのか結局わからなかったけど染みた〜。歌ってるにのがとっても神々しく感じた。みんな一生懸命歌っているなってじーんときた。包まれてる感じがしていいなぁ。
  • WONDER-LOVE、にのプロデュースで。歌ってる人が踊ってて今までにない感じ。ペンライトは消灯で照明も控えめ。独特な雰囲気でかっこよかったなぁ。
  • また今日と同じ明日が来る。こんなににのが踊るとは!!雰囲気的には智がいつもやってたのに近い感じ。歌って踊ってって感じよりも演じてるに近い感じ。今すぐブルレイ出して!エンドレスリピート大会開催する。バックは噂の宇宙Sixでとっても素敵でした。ああ早くもう一度見たい。
  • Amoreの最初のとこ。マイラバーのとこ。恥ずかしそうにしててめっちゃかわいかった。そんで、そのとき相葉ちゃんの周りだけ丸くスポットライトみたいにペンラが点灯してて(他は消灯)あの輪の中に入れてって切実に思った。
  • 青春ブギは学ランで応援団風。最初の相葉ちゃんの語りみたいなので、にの、もち肌とか色白とか言われてて……誰が考えたのか知りませんがわかってらっしゃる。にのみやさんそれを完璧に武器にしているところあるよね。知ってる。お部屋の和だって。はぁ。かわいすぎる。オカリナ吹いてる翔くんめっちゃ笑った。Loveでハートマークつける振りかわいすぎたぜ。
  • メドレーでざーっとシングル曲をやったときTroublemakerを下敷きにしてLove Rainbow歌ってて歌いにくくないのかい?と心配になった。ってそれだけしか感想ないんだけどさ。
  • 愛を叫べってさぁ、なんかしみじみいい曲だなぁと思ってさぁ。ベスアで歌えばよかったね。長野くんおめでとう。会場の踊る率の高さにびっくり!じゃあHappinessときっと大丈夫も踊ろうよ〜。おばちゃん一人で踊ってて恥ずかしかったよ〜〜。そうそう、近くの席の高校生くらいの若い子が色んな踊りが完璧だったんだけど、青春ブギまで完璧だったのにはおばちゃん眉ひそめちゃいましたよ。ツアー2日目ですよ。いかんなぁ。最近ツイッターでやりとりしてる子多いらしいもんね。
  • アンコールのa Day in Our Life、五里霧中はなんか昔の嵐コンのようで!懐かしかった〜!ほんとにね〜五里霧中楽しかったねぇ。嵐も楽しそうであった。末ズがまたフロートで一緒でさぁ。エナジーソングもだけどはしゃいでたわ。かわいいいい。
  • 最後は嵐コン名物いきなりのじめっとした挨拶(笑)もなくDaylightで締め。こんなのもなかなかいいね。
  • MCではちょうど紅白の司会が発表された日だったのでその話題。15時のNHKニュースを嵐全員で見たと!わたしこの直前までホテルでNHK見てたのに*1みんなの歌始まってチャンネル変えてしまった〜!不覚!嵐と同じニュース見たかった…!だいたいは報道されてる通りで、一週間前に聞いた、偉い人と2人きり、一晩持ち帰って考えて、やらなかったら後悔すると引き受けることにした、と。にのはさっそく、今まで5人でやってきたのに!(一人だけ抜けがけ的な意味合いで)とイジってたし(笑)その後も司会者風の曲紹介ふられたりしてね。翔くんはちょっと失敗してほしいって言ってたな。わかるわ〜一生懸命やった上での失敗ね。でも紅白だし失敗許されないんじゃ…いやでも綾瀬はるかが……(笑)かすみちゃんしっかりしてそうだし、嵐の4人もいるんだし大丈夫だと思ってます。嵐で何年もやったし。一人でと言いつつ、結構他のメンバーも色々やるんじゃないかなと想像します。ただ体調が心配よ〜。FNSでなんか痩せてるように見えたけど。


色んな人が言っているように去年のJaponismがジャニーズというものの原点回帰だったのに対して、今年は嵐コンの原点回帰だったかなぁと。昔の嵐コンぽい雰囲気がありました。とにかく楽しくて多幸感に溢れた空間でした。a Day〜のしつこいくらいのC&Rとかとにかく騒ぎまくる五里霧中とかOneからしかコンサートに行っていないわたしですら懐かしい感じがして。ここにファイトソングがあれば完璧だったんだけど。*2あとココロチラリの復活を影ながら祈っております。あれ大好きなんだ。大好きなんだよ。

*1:フィギュアスケートの本田くんが出ていたため

*2:東京で追加されたんだよね。うらやましいいいいいい