あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。今年ぼちぼち記録を残していこう。よろしくお願いします。

うちの雅紀はよくやった。よくやったよ。うん。始まる前は本当に緊張したんだけど、オープニングではつしゅつじょうの練習をしている相葉ちゃんを見て、あ、大丈夫だって思って。別にこっちが緊張する必要はなかったってそこで緊張は解けたんだけど、NHKホールのステージに立っている相葉ちゃんを見たらなんともいえない気持ちになって号泣(笑)家族にどん引きされながらも涙が止まらない。トップになりたいって夢絶対叶えようねって泣いてたあの子がこんな、日本を代表する番組の司会者に…って思ったらさぁ。ねぇ。エイト始まってとりあえず泣き止んで、そこからはもうね、かわいい雅紀を堪能しましたよ。ちょこっと失敗もあったけどそれでもがんばってたよね。ハーフタイムショーではわれらが二宮和也がやってくれました。めずらしくセリフ噛んでたけどがんばってたよね。あそこ一番楽しかった。嵐の歌は久しぶりの完全生歌ですか?まさか生歌できる3曲で選ばれたんじゃ…(笑)でも嵐の代表曲だもんね。大トリにふさわしいね。そしてまたわたしは涙ですよ。紅白の大トリだよ。誰がこんな未来を予想してたんだろう。夢にも思ってなかったってのが正解じゃないのかな。One loveでにのが相葉ちゃんのこと見て、こいつ泣いてる!みたいに笑ってるとこからもう号泣。想像以上のプレッシャーがあったんだろうなぁと今更ながらに気づかされた。本当に本当に相葉ちゃんはよくやった。がんばったよ。相葉ちゃんを見つめる4人の優しい視線にもうもう涙、涙、涙。そのまま審査へ。視聴者投票、会場投票で勝ちを確信したわたしは、やった、相葉ちゃんに優勝旗を持たせられるぞとまた涙。したのもつかの間。え、え、えーーーー?白組負けですか?えーーーー?そしてわけがわからないまま蛍の光が始まり、マツコとタモリの寸劇で終了。第67回はこうして終了したわけです。えーーー。

今回の紅白は全体的に小ネタが多くて流れが悪かったかなぁと。ファンの贔屓目もあるかもしれないけどっていうかただの贔屓目だけど、相葉ちゃんはがんばってたよ。架純ちゃんも。けど、この台本では…。司会がぐだぐだって言われてるけどそう言ってる人は全部見たのかなぁ。そうでもなかったよ。ぐだぐだなのは台本だと思うよ。今回はっきりとわかったことは紅白ってほとんど台本どおりの進行しかしないんだっていうこと。司会者とのトークも事前リハーサルの取材で記事になってた通りで、ここまでかっちり決まってるんだとびっくり。それを雑談っぽく見せるのが司会者の腕なんだろうなぁ。相葉ちゃんと架純ちゃんにはちょっと厳しかったか。総合司会の武田アナもすごく実力のある人だってのはわかるんだけど、こういう場面の経験があまりにもなさすぎたと思う。有働アナとかのど自慢をやってる小田切アナとかならもっと2人の司会者をフォローできたかも。TOKIOの紹介のとことか。マツコとタモリのところは面白かったけどどうしても流れがおかしくなるし、完璧な台本をやらせるんならマツコとタモリへの突っ込みも用意しておかないと。最後結局来ないで終わるし、家で見てた方がよかったねってどういうオチ?ゴジラも引っ張りすぎだし。結局なんだったんだって感じ。*1こういう感じの紅白の司会はそれこそ、イノッチと有働アナが適任だったのでは?もっとオーソドックスでよかったのに。

そして、物議かもした勝敗だけど。毎回こうだよって声もあるようだけどそうじゃない。視聴者票をそのまま積み上げたり、ボールの数として計算したりって毎年変わるんだよね。視聴者票をそのまま積み上げると投票に熱心な層(つまりジャニヲタ)がいる白組ばかりが勝ってしまうってわかるんだけどさ。でも今回は紅白のアプリ等でひとつの対戦ごとに投票できるシステムだったからね、その積み上げがたったボール2個に換算されるとは。200万票も差がついてたんだよ。審査員の人は途中経過で白組が圧倒してたから、ぼろ負けしたらかわいそうと思って紅組に入れたんだと思うんだよね〜。じゃなきゃあそこまで偏らないと思うんだよ。つまりテレビ見てる人も会場の人も審査員も出演者も、そして司会者さえこういうルールだってわかっていなかった。勝った司会者さえ戸惑ってたんだもん。せめて視聴者の投票はいつも通り前半1回、後半1回だったらボール2個でもよかったような。紅白の勝敗ぐらいで何をぐだぐだ言っているんだと思われるだろうけど、わたしはね、ただただ相葉雅紀に優勝旗を持たせたかったんだよ。相葉ちゃんに掲げてほしかったんだよーー。

なんといっても岡本健一くんでしょう。かっこよすぎる。圭人との親子共演素敵だ。圭人はパパに似てきたねぇ。かっこよくなってきた。最近はおじゃんぷなら圭人だなぁ。ヒガシもさすがだったー。バク宙だよ。きちんと自分を管理していてすごい。サプライズというのはなんだろうって思ってたけど、嵐の登場だったーー!募集もしてなかったし絶対来ないと思ってたから中継繋がったときびっくり。緊張から解き放たれた嵐よおおお。かわいいいいい。でも相葉ちゃんいないいいいいい。急いで向かうとのことで。移動車の中継もひたすらかわいいいい。ドーム周辺にいた人によると、間に合わない!とか言ってドームのところ激走してたそうな。想像しただけでかわいいいいい。無事ワイハで嵐登場。やっぱり相葉ちゃんは来れないよね、なんて思ってたら、あれ?背中になんか書いてあるぞ?んん?ぎゃーーーー相葉ちゃんの写真入りーーー!あらしーーーーー!好きだーーーーーー!!潤くんのハモリがよく聞こえたね。てか潤くんほんと歌安定してきたよね。素晴らしいね。やっぱり努力の人なんだね。紅白のOne loveもよかったもん。ドキドキしながら観てた頃が懐かしく感じるくらい。はぁ。嵐かわいい。出れないと思ってたから尚のこと嵐の登場がうれしかった。来年は5人一緒に出られるといいなぁ。


思いのほか長くなってしまったのでしやがれのことはまた後日。大谷くんとにのかわいかったな。

嵐をとりまく現状はきっとわたしたちが想像も出来ないくらいに大変なんだろうなぁ。特に去年の一年間は大変だったろう。嵐にとって幸多い一年になるようにこちら側は祈るしかないな。がんばれ嵐。

*1:まぁXならゴジラ退治できそうな感じはあった。笑