札幌の思い出。

今回の札幌は一人で行ったんだけど、ちょこちょこ嵐ファンの方とお話しする機会があって楽しかったな~。

 新千歳空港でラーメンとアイスを相席した智担の大阪のきれいな方は、今回のツアーはほとんどが一人行動で10回行くとのこと。特に初日とオーラス*1はいつも行ってるそうですごいなぁと。多ステを全肯定するわけではないんだけど、嵐ファンって昔はそういう方が多数派だったよなぁ。福岡で翔くんは埋めるために一生懸命来てくれたとか、そんな表現してたんかな?でもまぁそれより、ただただ楽しかったってのがあると思うんだよねぇ。わたしがファンになったOneの頃はもう空席とかはあまりなかったと思うけど、一名義で何公演も取れたし*2、今ではおなじみの「チケット譲ってくださーい」も「チケット譲りまーす」だったし、ダフ屋の「余り買うよー」も「もっといい席あるよー」だったわけで。1部入った人が出口から出て、そのままほとんど全員2部の入場列に並んだもんね。これ大げさじゃないんだよ。ほんとにほとんど全員。なんかそういうこと色々思い出したね~。智担のお姉さま、智の仕事心待ちにしていたよ。だから、札幌のMCで発表あります!髪切りました!は本当にがっかりした(笑)水面下では色々動いているんだろうけどねぇ。智の映画また見たいなぁ。舞台が本当はいいけどチケット取れないもん。

札幌ドームで隣の席にいた若くてかわいらしい2人組は、アリーナ席に興奮しているわたしにやばいですよね!って乗っかってくれてとても優しかった~。札幌の地元の子でした。グッズに並んでたけどペンラ買えなくて、始まりそうだったから列抜けてきた!っていうわたしの話もうんうんって聞いてくれて。列抜けてきて正解ですよ!ここの席ですもん!って。いや本当に優しかった。昔からのファンのようで、わたしがみんなの雰囲気に流されとっくにやるのをやめてしまったHappinessやピカダボの振り付けを元気にしていて、昔に戻ったみたいで楽しかった。C&Rでいつも一人になってしまう部分もその子たちはやっていて、そう!これやるよね!みたいな。あぁ懐かしい。20周年も相まって感動してしまった。アリーナ席でも銀テが届かない席だったんだけど、スタッフの方がムービングのレールのとこに落ちているのを席の方に投げてくれて、柵の下から必死で手を伸ばしたよ(笑)それで2本取れたから1本あげたら、お返しに限定チャームくれて!そんな!銀テなんてただなのに…としばらく、いいです!じゃあお金払います!のやり取りしたけど、結局ありがたくいただきました。余談だけど銀テ隣の席の子にあげたとき、周りの視線がすごかった。私にもくれ、的な。いや2本しかないし。会場の外に出たら立ちんぼいっぱいで明日のチケットかなーって思ったら「銀テくださーい」って。えー。そんなほしいのか。メルカリで売るのかな。わたしはわかりません。

 帰りの飛行機で隣になったのはお母さんと娘さん2人の合計3人で来ていた方で。同じ山形の方だったんで新千歳から仙台まで色々お話させていただきました。娘さん2人は寝ちゃってたので主にお母さんと。最近とは言っても10周年とかそのくらいからのファンの方だったので、わたしの知る限りの昔話をさせてもらったり、急ににのの結婚とかどう?ってぶっこまれたり(笑)わたしはもうどうでもいんで早く結婚してほしいって答えました。いやほんとねーもうさっさと結婚してくれ。って最近は思ってます。でも初対面のファンの方にそういう話しないほうがいいよね(笑)聞くのもいやって方もいらっしゃるし。それはさておき、このあと東京ドームにも2回行きますって言って、そのまま飛行機内でじゃあどうもーって別れたんだけどね、まぁ空港内帰り道みんな一緒なわけだよね、なのでお母さんと娘さんとの会話が聞こえちゃって。は?なんでそんなに行くの?どんだけ名義持ってんだよ!などと娘さんの声が……かなり気まずかったです(笑)いやいや、わたしいつもは1回しか行ってないからね!同じツアーで複数行くなんて風景コン以来じゃないのかな。全然当たってないときも2年くらいあったし。なんてここで言っても仕方ないんだけど、悪者になってしまったのが悲しく…(笑)いや、色々駆使しているのは事実なんだけど、今年たまたまなんだよ、本当に。今年これだけ当たったからね、今後全く当たらないから。などと言い訳がましいこと…。楽しかった札幌の最後に娘さんをいやな気持ちにさせて申し訳なかったかなー。

と、色々な出会いがあった札幌旅でした。一人旅もなかなかいいものだなー。また行きたい。

*1:and moreはさておき

*2:東京近郊はさすがにそんなには取れないけど、でも自分の名義で代々木体育館1部、2部両方入ったからなー。