ただの覚書。

っというわけで、ただの覚書です。レポではありません。拾ってきたセットリストが合っているかどうかよくわからないというくらいの記憶で書いたもの。以下ネタばれ〜。


ARASHI LIVE TOUR Popcorn 12月13日(木)18:00〜 東京ドーム


わたしの席は20ゲートスタンド。上手側です。比較的前の方でした。目の前に花道があるわぁ!!ステージはもうほぼななめ横から見るような感じ。だから、ウォータースクリーンはかろうじて見える程度。


1.Up to you
えーってひっくり返った。だって、アルバムラストの曲を1曲目に持ってくる?てっきり、Welcome〜だろうと思ってたから本当にびっくりした!めざましでやってた囲み取材の派手派手な衣装ね。振り付けはこれは智!ってすぐわかったよ。細かいんだもん。東京、ホームに帰ってきてる感がありました。東京ドームやってないんだもんねー去年。てか、にのの髪がくるくるくるくる…。なぜ…なぜパーマをかけるの?ボリューム出したいんですか。髪傷みますよ。ただでさえ髪の毛がすくな…(ry

2.Welcome to our party
またまたびっくり。2曲目にこれ?やー本当びっくり。Jすごい。ムービング動いて嵐大移動です。ぶちょへんざっぷ!いえーいえーいえーいえーのとこの、みんなの待ち構えてる感すごかった(笑)わたしも待ってた!

3.Troublemaker
ここでまたまたまたびっくり。トラブルメーカー?なんで!?振り付け好きだからすごいうれしい。そいや、ベスアーで歌ってたよね。だからかぁ。


ここでいつもの挨拶。みんなだいたいいつも通り。翔くん、いつも上の方調子はどうだ?下の方調子はどうだ?って言うけど、どっちにいえー!したらいいかわからず、両方中途半端になるってのをここ何回かのコンサートで繰り返しているわたしです(笑)難しいなー。にののいらっしゃいませ毎回思うけど、本当男前すぎてどうしたらいいかわからない。

4.Believe
わたし、びっくりしかしてないけども、またまたびっくりよぉ。びりぶだもん。踊らないびりぶだったけど、外周トロッコ回ったのかな…。それ迷宮かな…。迷宮とびりぶだよね、たぶん。てかさ、トロッコさ、スタンドの前を空で通過していったんだけどさ、大宮がそれに乗ったのね。わたしにの担、友達智担でやったぁって喜んでたら、それそのまま反対側に行ってしまって…(笑)下手から空で後ろについたやつがこっち来るっていう。いや、もう、相葉ちゃんと潤くんと翔くん最高にかっこよかったからいいんですけどね!!!

5.迷宮ラブソング
踊らない迷宮なんて〜と思ってたら、最後のサビんとこメインステージで踊った!わたしは強く引くよよりは合わせていく派です。嵐が真ん中にまとまるのが好きなの。


嵐引っこんで(たぶん)ウォータースクリーンの演出少しだけ。最初何かよくわかんなかったよ。途中で水なのね!って気付いて感動。真横そんなには見えないんだけど。滝沢革命とかで使っているらしいね。ドーム初登場とのことで。金かかってるなぁ(笑)


6.Cosmos
青い衣装なんか既視感あるわぁ。いいんだけどさ。これも智振りつけたんだよね。ジャニーズJrもここで初登場?すごいかっこよかったなー。Jrとちょっと振り付け違う気がしたから、引きで全体像見たいなぁ。ウォータースクリーンに地球の映像とかあってきれいだったな。

7.証
メインステで熱唱ね。後のスクリーンには世界の子供達みたいな映像。それいる?って思ったけど。正直。何気にこの曲難しいよねぇ。入りとか。ハモりとか。ハモリねーにのにはもうちょっと頑張ってもらいたいね。潤くんはすごく歌がうまくなったねー。にのもがんばれー。なまじっか歌えるのがまずいのかねぇ。

8.風の向こうへ
オリンピック繋がり?本当今回は意外な曲が多い印象。

9.楽園
Jrと踊る相葉ちゃん。これかなり踊ってた!!DVD楽しみ!!一瞬のトキメキのところ胸に左手当てるのかわいいんだぁ。

10.Fly on Friday
一緒に歌ってください、踊ってくださいと曲前にコンピュータみたいな音声で指示あり。バクステでJr従えて、ピンクのタオルをくるくる回すさっく。コンサートの櫻井はなぜこんなにかっこいいのか。かなり会場煽ってたけど、イマイチ乗れていない感じだったかなぁ。わたしもそうだった。次がんばるって次ないんだよね。はーあ。

11.スーパーフレッシュ
イントロ聞こえた瞬間これやるんだああああとかなり感動。これ大好きな曲。エンドレスリピートしたい曲。んでも、どういう風に披露するのか全然想像つかなくて、歌も心配ってこともあってアラフェスでは投票しなかった。まさかここで見られるなんて(涙)想像とは全然違う振り付けがついていてびっくりと同時にさすが智!って思った。こんなかわいらしい振りをつけるなんて。下手と上手花道をJrと嵐で行進しながらセンターに移動する感じで。おもちゃみたいでかわいいの。サビの感謝のところでぺこっておじぎするのもかわいいいい。歌もキーが低いんじゃないかなと心配はしてたけどなんとかこなしてました。はぁん。はやく!DVD!いやBD!!

12.a Day in our Life
この曲です!わたしと友達がしやがれ宝塚の櫻井状態になったのは。最初の煽りんとこで、なんとかピーポー*1って言うじゃん。そのあと、いえー!って言うよね?それないんよ!びっくり。わたしと友達だけよ言ったの。さっくがっかりすると思うから、いえー!言おうぜぇ。あ、じいまごかわいかったです。

13.きっと大丈夫
踊らなかったのはこの曲だぁ。まぁ嵐も踊ってなかった。でもわたしと友達は踊った。Jrが踊ってたような気はするけども。

14.駆け抜けろ!
これ振り好きだったなー。早くBD!!


ここでMC。叫んでる人のせいであまり覚えていないんだけど一応少し。
・相葉さんやらかしてましたね、と切り出す潤くん。なにでやらかしたんですか?まさかソロのときじゃないですよね、とたたみかけるにの。相葉ちゃんはソロの最後に投げキッスしていてそれを突っ込まれたんでした。
・智の振り付けでこれまで披露したアップトゥーユーとコスモスとスーパーフレッシュの中で拍手で人気投票。結果は…忘れました(笑)なんだったかなー。
スーパーフレッシュの振り付けは難産だったみたいで一旦思いつかなくて家に帰って起きた瞬間に思いついたとか。ソファから起き上がって忘れるといけないからすぐに踊り出したって。夏だからソファで寝てて、という智に、今あなた床で寝てるんでしょ?と突っ込む潤くん。
ラストホープ宣伝。手をLの字にする相葉ちゃん。
プラチナデータ宣伝。たしか、大宮+潤くん。プラチナデータ見ますと言う潤くんに対しお茶を濁す智。にのにガンツは結局見に行ったんですか?と聞かれ、ガンツ玉ってあれ結局何だったんだろうね、などと明後日の方向に返答する智。たぶん見てないんじゃ…(笑)
・潤くん映画は花男ファイナル以来5年ぶり。5年ぶりって本当びっくり。
・次の曲には智が振りつけたっていうヒントがあると言ったとこでMC終了。


15.ついておいで
イントロんとこで釣りのリールを巻くような動作があって会場が笑いに包まれました。でもでもかっこよかったよぉ。独特で面白い振り付けだよねぇ。

16.君がいるから
まさかーこれをやるなんてーー!これ結構好きだったからうれしい。

17.two
安定の智。だけど、だけど、もっと踊ってほしかった。だって、最初全然踊ってなかったよね?センター辺りに立ってて、ムービングでJrが踊りながら近づいてくるという。もっともっと踊ってほしい。パンフによるとこういう曲調はとりあえず今年で終わりにして、来年からは違う曲をやる!って言ってたからそれに期待!

18.旅は続くよ
ここでアニメーション。コーンな嵐くんたち。詳しくは覚えないけどおのおの怒るとコーンが爆発してポップコーンになるという流れだったような。潤くんひたすらかわいかったなー。パパの気球に乗ろうよってずっと言ってた。しかもなんか子供っぽい高い声出してた。なんだか忘れたけどにのはイラついててそれもかわいかった。で、WSでやってた気球に乗ったポップコーンマンがぁ。かわいいかわいいかわいいかわいい。

19.ナイスな心意気
ナイスー!ナイス大好き。これも気球に乗ったままでちょうかわいかった。

20.Lucky man
LuckyをPopcornに変えて。

21.We wanna funk, we need a funk
ラキメン終わってひとり残る潤様。上手側の花道でおもむろにポップコーンのかぶり物を取ります。ぎゃーーー大歓声!もちろんわたしもぎゃーーー!!化粧台みたいなのがが置いてあって、そこでおもろむに上着を脱いで上半身裸になる潤様。ぎゃーーーー!!!!お着替えを済ませ、イスに座り髪をぬらしてなでつける。ぎゃーーーー!!!潤くんがなにか一言セリフ言って曲がスタート。ここまでで何回ぎゃーと言ったことか。終始ぎゃーでしたけども。ただ、途中でDJMJやるんだけども、潤くんのC&Rのタイミングが最後まで掴めず*2、変な感じになっちゃった。でもJとっても満足そうに恍惚とした表情を浮かべていましたのでよかったなぁと。潤くんがよければなんでもいい!

22.それはやっぱり君でした
下手にピアノでにのソロ。虹とほぼ同じ位置だったかと。白シャツでした。正直またこれか〜と思ってしまったのは事実。だがしかし、そこは生歌の力ですね。最後には感動でございました。すごく感情のこもったいい歌でした。下手スクリーンにセピア色の虹の映像など流れていたようでしたけど、わたしの位置からはほとんど見えず。パンフレットにこの曲の解釈があっさり書いてあってびっくり。

23.リフレイン
これ一番よかったかも。曲入る前に一人ずつウォータースクリーンとダンスでコラボ。それがすごくかっこよかったぁ。自由自在に水を操っているみたいでさぁ。んで、この曲のイントロが聞こえた瞬間狂喜乱舞。大好きなんだもん。もう二度と生で聴くことはないだろうと思ってたからね。銀色の衣装で赤い傘を持ってダンス。にのやっぱりもうちょいハモリがんばってほしい。

24.Face Down
センターステージだったのかな。がしがし踊る系はこれだけだから貴重な一曲。ステージの周りから変わった色の炎が出てたのが印象的。あれは炎だったのかな。初めて見たなぁ。

25.Oh Yeah!
これは会場全体で盛り上がってたなぁ。やはり定番曲も必要ってことでしょうか。そういえば、ハダシの未来なかったね。うん、あれなくていいよ。

26.Love so sweet
これ踊ってなかったんだなぁ。嵐が踊らないと踊らないのかも。ていうか、そもそも知らないのかも。ファイナルでさえ5年前だもん。さみしいなー。

27.Your Eyes
28.Waiting for you
この辺記憶薄い。どこで歌ったんだろうなー。

29.ワイルド アット ハート
ムービングで戻りつつだったか?やっぱりこれも嵐が踊らないとお客さんも踊らないみたい。嵐が踊り出すと踊ってた。んー。末ズのからみ楽しみにしてたけど、にのの手を取って投げキッスさせるくらいで終わった。やっぱり東京は偉い人が見に来てるから…(笑)さとし、あーばさんとも何かしてたみたいだけど、翔くんとは何もなかったような…さすが翔潤。いいねぇ。


EC1
30.CARNIVAL NIGHT part2
鉄板で盛り上がるー!でも誰も踊ってないよぉ(笑)

31.エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
お手を拝借ってさとしが言うからファイトソングと思ってしまった…。正直エナジーよりファイトが好き。ファイト派。

32.マイガール
コンサートで聴くとなんでこんな言い曲なのかねぇ。泣きそうになってしまったよ。


EC2

ここで挨拶。翔くん本当かっこよかったなー。でも挨拶の中身覚えていない。にのが嵐かっこいいよね!的なことをすごく言ってたような。みんなが来てくれるからだよ、来てくれなくて5人だけでやってたからおかしな人になっちゃうから、とかそんな感じ。潤くんがこれで終わりみたいな感じかもしだしたら、会場中がえーーーーー!!!の大合唱。冬っぽい曲ってことでWISH。


33.WISH
ひさしぶりで嬉しかったなー。ひさしぶりだよね、たぶん。最後のお約束の大合唱も一体感あってよかったぁ。わたしと友達はここでも浮きつつも踊りまくったよぉ。WISH簡単だからみんなで踊りたーい。

34.Happiness
わたしの記憶力おかしくなったのか、これ最後にやった感じがしなくて(笑)やった記憶はあるんだけどなー。


最後はけるときに相葉ちゃんが、無限の可能性がある!って言ってたような。最後まで楽しそうな嵐さんたちでした。

ところでさ、わたしたちはいつからトリプルを求めなくなったんだろう?最近はダブルで終わりって感じで嵐コールも終わっちゃう。前はもう係員が出てこようがなにしようが、ずーっとやってたのにね。いつだったか忘れたけど、係員の人がステージに出てきて規制退場の説明を始めてもしつこくあらしコールしてたら出てきてくれたことあったよ。いつだったかなー。どちらにしろアリーナツアーだったのかなぁ。なんかもう少ししてもいいかもねって思う。嵐が出てくるか出てこないかは別としてね。ドームだから難しいかなー。

*1:実はよくわかってない。笑

*2:どーも音楽と合ってなかった気が。翔くんすごいのねと改めて思ったり。