昨日、

書いた国立レポが消えてしまって、すっかりやる気なくしてしまったんだけど、頑張ってもう1回書く!レポっていうかただの感想だけどね。あれからもうすぐ1週間。すっかり抜け殻。記憶もだんだん薄れていくわけで。あーやっぱり帰ってからすぐ書くべきだよねぇ。みんな色々覚えてて偉いなって他の人のブログを見て思う。つうわけで、私のはただの感想っていうか自分の行動日記ですが見たい方だけどうぞ。



ARASHI Anniversary Tour 5×10 国立霞ヶ丘競技場 2009.8.28 Fri

開演前

昼前の新幹線で東京に出発。駅に着いたのが微妙にぎりぎりで焦った。今流行りの*1音楽聴くやつとか持ってないので、寝たりメールしたり。14時頃ホテル着いてチェックイン。ホテルのフロントで早くも嵐ファンとニアミス。すげえ。5×10の麻バッグを持っておりました。やっぱみんな泊まるとこ似たような場所になるよなぁ。体力に全く自信のない私はギリギリに開場入りすることに。でもやっぱりちょっと焦って1時間前には会場へ。…!!!もうすでにすごい人。酔う〜。人の波に流されそうになりながら着いた席は!なんと…!!!!スタンド最後列!前回取った東京ドームの後ろから3列目に引き続き私に席運というものはないようです。でもチケット取れたから運はいいのか。どうなんだい。でも屋根がないせいか東京ドームよりは近くに感じたかな。始まるまでは日焼けのとの戦い。翔タオルをずーっと頭に被ってた。顔だけは死守。もう26だし。スクリーンには宿題くんと嵐ちゃんとVS嵐、それからマイガールと天国で君に会えたらの番宣VTRが。あんな短いVTRでも差はでるもんで。宿題くんは嵐が体を張ってゲストをもてなす番組、みたいな感じで今までの名場面を繋いだVTR、VSはゴールデン進出で今までの名場面を繋いだVTR、嵐ちゃんは今日放送分の予告VTR。もう明確に感じてしまったなぁ、嵐愛を。嵐ちゃんの番宣、ほとんど石原さんしか映ってないからね。*2もっとなんとかしろよーって思ってしまう。天国で君に会えたらはもう、にののビズ絶好調超!子供と戯れるにのみあ〜!!マイガールも絶好調超!!メガネ学生相葉。子供と寝転ぶ相葉。全てが最高の相葉+優香。これは見るしかない。

本編(こっから覚えてるとこだけ)
  • 感謝カンゲキ雨嵐 いやなんていうか…私は去年の大移動を超える演出ってもう絶対出来ないから今年はどうするんだろうって思ってたんだけど、あっさりそれに匹敵するくらいの驚きを与えられたもんだから、さすが嵐としかいいようがないというか。どっから出てくるんだろうって必死にキョロキョロしてたんだけど、まさかあの大スクリーンの上から登場するとは。しかも登場して降りてくるだけなら私はどっかで見た気がするんだけど*3、反対側の聖火台まで釣られたまま移動してくなんて!!度肝抜かれました。さすが嵐やってくれるわ。友達が遅れてきてて私はそのときは1人だったんだけど、すごい、すごい、ずーっと独り言を言っておりました。だってすごかったんだもーん。WSで翔くんがやんや言われてたけど、普通に両手離してラップしてたよー。がんばってました。
  • Step and Go 好きなんだよね、始まりの円陣。かっこいいー。
  • Lucky man わーこれがないとね。あいさつはみんなだいたいいつもどおり。にののいらっしゃいませー!が聞けて感無量。大野くんはいつでも祭り(笑)
  • We can make it! この曲聞いて今回は生歌率高いのかなって思った記憶が。
  • 風の向こうへ
  • Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜 確かセンター付近で歌ってたはず。もうイントロ鳴った瞬間すごい歓声だったねぇ。やっぱ踊る嵐かっこいい。今回あんまり踊ってなかったから余計かっこよく印象に残ってたかも。あー潤くんの囁きボイスがたまらん。
  • PIKA☆NCHI(相葉ちゃんソロ) なんか鼓笛隊みたいなんがわらわら出て来て最近のJrには鼓笛隊もいるのか、とか思いながら見てたら、相葉ちゃーん!!!ワイヤーにつられて出て来てセンターに着地!相葉ちゃんソロがピカンチだなんて予想も出来なかったらすごくかっこよかった。相葉ちゃんソロはいつも衣装がかわいいんだよねぇ。
  • HORIZON この曲好きなんだよね。
  • DANGAN-LINER スクリーンに昔の映像が出るもんでついそっちばっか見ちゃった。左右に昔の映像で真ん中が今の映像なんだったかな。並んでるんだけど、この日はほとんど違う人同士の組み合わせで見比べられなかったのが残念。
  • アレルギー ついにきた!野菜持ってアレルギー!もちろんスクリーンにも昔のアレルギー。人形?みたいなの操作してる映像も。それのまねして、潤くんとにのが大野くんを操り人形状態にしてたりとか。かわいかったなぁ。ちなみにこの日翔くんは白菜がなかったので、エア白菜をしていたらしい。私は全然気付かなかった。
  • ココロチラリ 考えてみたらこれすっごい久しぶり!C&Rも出来て幸せ。
  • Carnival Night part2 あんまり回りの人振りしてなくて寂しかったよ。でも最高に盛り上がる
  • 言葉より大切なもの(にのソロ) ぎゃーーー。ギターかき鳴らすにのーー!!!歌詞間違えまくり。でも途中で全然間違えてないからなー!って。かわいいいいい。
  • Everything 映像が素敵だった。赤から青に変わるんだもん。この曲もいいなぁ。
  • 瞳の中のGalaxy
  • アオゾラペダル
  • 台風ジェネレーション にのみあセリフあり。ギャー歓声あり。これも映像が素敵だった。黒板に歌詞が落書きみたいに書かれてくの。
  • 曇りのち、快晴 バクステから健太登場。あーーかわいい。
  • a Day in Our Life スクリーンのWayだの上だのの字がいつもと感じが違ってた。ひゅーんって斜めに飛んでくやつじゃなかったな。
  • Oh Yeah! これも好きだー。
  • ハダシの未来 マイクスタンドがあったのでこれはハダシだと思ったらやっぱり!最後列なので手がっつり上げました。最後の方の手上げるタイミング前と変わってない?にのは三番目と思ってたんだけど、二番目だったから慌てて手あげた〜。
  • Beautiful Days 月も出てたので綺麗でした。
  • MC
    • WSでも流れてた翔さんが高いとこがこわいの件。こんな顔してたって潤くんが顔真似したんだけどそれがものっすごい面白かった。WSで流して欲しかったー。
    • アレルギーで翔さんの白菜が無くて、ごまかせるかなーって思ってエア白菜やったそうな。エア白菜(笑)
    • マイガールの番宣VTRで白いセーター着て子供と寝転がってる相葉ちゃんは汗だくだと翔さんが暴露。
    • マイガールの撮影現場入りする相葉ちゃんはちょっと気取った感じ。
    • 相葉ちゃんは朝から素麺を作る。牛丼とか素麺とかチョイスがおかしいとにの。
    • マイガール関ジャニのひなが出るそう。にのはママチャリ刑事と言ってたような…。ママチャリ好きだよね、にの(笑)
    • 大野くんの頭周りが小さい話で、潤くん、にのが次々指で測る。にのみあさんはあのお手手ですので当然測れていませんでした。きゃわいい。つうか、潤くんちいせぇ!って言ってたけど、おまえもよっぽど…。
  • とまどいながら(翔くんソロ) あーかわいい。翔くんのビジュアル絶好調超すぎる。ほんとかわいかった。
  • Wish(潤くんソロ) もーもーめちゃくちゃかっこよかった。スクリーンに過去のドラマ出演映像みたいなの流れたんだけど、一番歓声が上がるのがやっぱ沢田慎でした。指揮みたいな振り付けがあるんだけど、ついつい愛革命を思い出してしまった*4
  • Attack it! すごい速くて全然ついていけねー。C&Rとかいう話じゃない。歌詞追うのに夢中で。あーこんな歌詞だったのかとか思いながら。めちゃくちゃかっこいい。通常盤買おうかなー。にのの高音ラップがいいなぁ。みんなよく舌噛まないね。
  • truth このフライングがねぇ。翔さんだけ飛ばずで。さっきのMCの流れがあったんで、不具合がなんかよくわかんなくて笑ってしまったんだけどさ、翔くんや他のメンバーにとっては怖かっただろうねー。イマイチ消化不良な感じ。
  • 明日の記憶 後ろのスクリーンにみんなの小さい頃のお写真が。ついつい見入ってしまいました。やっぱね、誰とは言いませんがね、すごいんだよ、眉毛が(笑)5人が集まった奇跡などを思ってちょっとグッときた。
  • シングルメドレー メドレーの前にこれまでを振り返る写真がナレーションつきで流れるんだけどさ。もうすごい涙腺刺激されまして。その中の志村どうぶつ園のとこで、ここから僕の限界への挑戦が始まりましたってとこでふっと噴きだしたものの、もうなんかすごい年月を感じてしまってさ。メドレーの1曲目はもちろんA・RA・SHI!しかも、スケスケで登場!!!!ぎゃーとすごい歓声が。吹っ切った様子でいきいきと動き回る嵐のみなさん。大野くん、翔くん、潤くんに至ってはSUNRISE日本までスケスケで。おしりふりふり歩く3人がかわいかったー。潤くんは去り際に二度と着ねぇ!みたいない言ってた気が。いやぁ。いさぎよい嵐。
  • 5×10 この曲の前に挨拶。挨拶の内容はweb参照で。大野くん泣いちゃったなぁ。私ももらい泣き。にのの挨拶のときには神宮の花火が。webではあっさり書いてあるけどね、これ結構長かったの。ほんわかした気分になったな。肝心の曲も本当にじんわりとあったかくて。嵐らしいなぁって思った。ありがとう、のとこで演奏止んでしーんとなるのがすごいよくて。開場のお客さんも静かに聞き入っていて、こんな広い会場なのにこんな一点にみんなが集中できるんだなって思って感動しました。
アンコール1
  • PIKA★★NCHI DOUBLE やっぱこの曲は絶対に外せない。本当に嵐に似合う曲だなぁって思う。
  • 明日に向かって まさかさぁ、この曲やるなんて全然思ってなかったからびっくりした。
  • できるだけ これもまさか。なんだか意味深な歌詞だねぇ。
  • One Love やっぱこれは外せない。百年先も〜のとこは5×10にも通じるしね。でも2番の歌詞んとこは去年みたいに5人で肩組んで歌ってほしかったなー。嵐の仲間感が好きなので。
アンコール2
  • ファイトソング もう盛り上がりまくりだよおお。
  • 五里霧中 これも盛り上がりまくりだよおおお。
  • A・RA・SHI 最後はやっぱりこの曲かぁという感じで。最初バラードっぽいアレンジで始まり、ティキソーソーで盛り上がり、C&R!やっぱこの曲だよねぇ。
終演後

ものっすごい人並みに揉まれつつ駅へ。幸せな時間を噛み締めつつ、明日のグッズ販売への対策を考えたり。駅で友達とまた明日と別れてホテルへ一直線。グッズ販売に7時くらいに行くことに決めたので早めに就寝。ということで1日目終了。

*1:流行っていうかもう既に定番なんだろうね…

*2:しかも清純派イメージ崩壊って、あの人に清純派なんてイメージ持ったことないんですが。菊川怜みたいなちょっとうざ系でしょ、あの人。あんま好きじゃないんだよなぁ。

*3:多分SMAPかな

*4:タッキーです。大好きです。愛革命。セリフが最高