思い出ずっとずっと忘れない空

本当だったら今頃、週間天気予報を毎日チェックしていたはずだった。自分が行くにしても行かないにしても、東京の天気はどうだろう?暑くないか、寒くないか、雨は降らないか。グッズはどうしよう。未来はわからないというけれど、こんな未来を誰が想像しただろう。

田舎住まいのわたしでもコロナウイルスの影響は受けていて、不要不急の最たるものに関わる仕事をしているので、4月は時短勤務になったり特別休暇を取ったりといつもの春とは違う過ごし方をした。*1一番違ったのはGWで10年以上ぶりにカレンダー通りに過ごした。始まる前はあれやろう、これやろうと考えいたけど、案の定、なにもしないでYou Tubeを見て終わった。*2それでも一個だけやったことは、無印の収納ケースに入っている嵐のシングルとアルバムをリリース順に並べることだ。あっちこっちに散らばっているそれをひとつにまとめて、順番通りに並べるとすっきりすると同時に少し寂しくなった。もうここから増えることがないんだな。休止前にオリジナルアルバムを出してほしいと思っていたけど、現状レコーディングすらままならないんだろうなぁ。

オリンピックが延期になって、コロナで色んなことが中止になって。おそらく年内の国立競技場はほとんど無理だろう。そんな中、にわかに出てきた嵐の活動休止延期論。それはないだろうなと思うと同時に、わたしはないほうがいいと思っている。休止を延期して全部やりきってしまったら、あの人は戻ってこないような気がして。少しでもやり残したことがあれば、戻ってきてくれるんじゃないか。そう思ってる。というか思いたい。

……でも新国立競技場に最初に立つアーティストは嵐がよかった。あの木のスタジアムで火を使わず、潤くんがどう演出するのか、嵐がどう魅せてくれるのか、見たかった。今週の金曜日、らぶそーのリボーンが出る。嵐が初めて国立競技場でコンサートをしたときの1曲目を新国立競技場でコンサートするはずだった日に出すんだね。今でも忘れられないあの景色。いつか見ることができるだろうか。

*1:とはいえ個人的には年度初めで忙しく、ほかの人が3日間特別休暇を取ったのにわたしは1日しか取れなかった。あれ取れないんですかとなんとなく言いづらくて損した気分。

*2:Sugarは合法的に摂取できる麻薬なんです。