えびコンに行ってきました。

会社の人に誘われてA.B.C-Zのコンサートに行ってきました。久しぶりの横浜アリーナ。久しぶりの2回公演。とっても楽しかったけど、やっぱり2回公演はきつい(笑)体力なさすぎるー。

基本的に夏のツアーを踏襲しているのだけど、結構違う部分があって、時間も長めにやってたかな。途中メドレーみたいなのあったけど、ほとんど知らない曲でした。でも会場は盛り上がってたから、ファンにとっては定番曲なのかな?わたしはここ何年かのアルバムしか聞いてなかったからなー。デビュー前のオリジナル曲も多いんだろうね。

みんな歌もダンスも上手だったよ。ホールサイズのときもあったのか記憶ないけど、レーザーがすごかった。何の曲だったかな。

1回目は花道センステ真横の神席で5人のお顔を存分に堪能いたしました!みんなきれいな顔してたー。輝いていた!特にはっしーはっしーかわいいし、かっこよかったー。2回目のときはスタンドだったんだけど、スタンドにトロッコが来て、はっしーとタッチできたー!終わったあとついついはっしーのうちわ買ってしまった。

1回目ふぉ~ゆ~見にきてた。この日生放送のラジオが控えてたんだけど20時からで当然間に合わないってことで代打がふぉ~ゆ~で。2回目のダブルアンコでラジオやりつつステージに出てきて、そのまま放送されてたみたい。あとから聞こうと思ってたけど忘れてしまったー。あと、2回目はMADE?が来てたのかな?はっきり覚えてないけど。新曲を作ってくれた堂島孝平さんも見にきてたみたい。新曲サプライズで発表されたんだけどかっこよかったな~。

コンサート後規制退場しているときに、後ろ歩いてたファンの方々が、古参はいい、どうやって新規を獲得するかだ、と熱く語っていて。そうだよな~と思いつつ。でも何が売れるきっかけになるかってほんっとわかんないからなぁ。キンプリみたいに戦略的にやってばっちり結果出るパターンもあれば、予期せぬブレークもあるし。真面目にがんばってればいいことがあると信じたいね。最近、Jr界隈も色々あるけど、最終的にみんながいい方向にいけばいいなぁと願うことしかできないね。デビュー組でさえ、いつなにがあるかわからないと思い知らされた2018年だったもん。とにかく目の前の自担を応援することしかファンにはできないから、それを精一杯やってこうと最近は思っております。