オリエント急行殺人事件

第一夜、第二夜ともにリアルタイムで見ました。だって絶対犯人ネットで見ちゃうもん。原作も知らなかったのでね。全体的に言えば面白かったんだけど、右京さんの教えを何年にもわたって受け続けた相棒脳が邪魔をして(笑)細かいことが気になるー!

結局のところ、剛力大佐につながる直接の証拠を出しちゃったのは幕内ということか。幕内が脅迫状を火で燃やさなければ気付かれることはなかったということ?でもそれってただの動機だから結局勝呂には全員でやったということはいずれ見抜かれたんじゃないかなぁ。でも本当なんで燃やしたんだろ?普通に持ち帰った方が早く終わるし安全なのに。燃やしたかったんだからしょうがないけど(笑)まさか燃やしたのに文字が浮き上がるなんて知らないしね。あんなこと出来るの?びっくりしたよ。こう完全に準備していたつもりのものが当日バタバタでおかしくなるっていうのは面白いよね。まーでも犯罪やってる緊張感なさすぎだよね(笑)緊張感あるの能登大佐と馬場先生くらいかな。安藤伯爵夫人なんて来ちゃった♪だもん(笑)あの世間知らずな感じがいかにもお嬢様育ちの娘ってことだよね。それはよくわかった。浮世離れしてんだよね。

結末はん?って感じだった。いいの?って。原作通りだからそういうものなんだろうけど。あっさり見逃したから。あそこ右京さんなら…(笑)これは忠臣蔵なんだって言われてもわたし忠臣蔵きらいだから(笑)*1今の時勢にあの結末は合ってないってことなんだろうと思う。あとわたしにも合わない。もうちょっと勝呂が悩んでくれればよかったかな。そしてあれは足跡ごまかした程度のことでのちのちばれないんだろうか?それが気になった(笑)勝呂がすごい探偵だから警察も信じてくれるんだろうか。でも用心棒のこともあるし。あの人どうしただろうね(笑)用心棒は裏社会の人だろうから何か言っても信用してもらえないか。

いやーでも本当豪華キャストだったね。松嶋菜々子と杏ちゃん美しすぎたー!草笛光子もさすがの存在感。玉木宏沢村一樹かっこよすぎた!なによりよかったのは富司純子さんだよねぇ。本当素敵だった。全てが見事だったわ。萬斎さんはあの声の出し方がだめだった人はだめだったみたいで。わたしはそこまで気にならなかったけど、まーふつうにしゃべってもよかったかなとは思う。

幕内平太さんはねー気持ち悪かったね(笑)ただただ気持ち悪かった(笑)奥様との2ショットの写真を持ち歩くとかおかしいわ!あんな風に亡くなったのにそれでも写真を持ち歩き自慢げに見せるという…。藤堂の部屋に侵入して時計壊して脅迫状燃やしたあと(これすんごい可愛かったわ)プレッシャーから解放されて奥様の写真見るとこなんて、もうもうもう!キモさの極み!(褒めてます)幕内って結局どういう人だったんだろう?ストーカー的に奥様のことを想いつつも、どうにかなろうなんて気持ちは毛頭持ってない。奥様が亡くなってからもへらへら写真見つめるくらいの余裕はある。けど、いざ犯行となったら誰よりも冷酷な表情で藤堂を刺す。最後には明るく必殺仕事人でもしたいかのようなことを言う。なぞだね。それほど純情ってことなんだろうかなー。それをにのはうまく演じていたと思うね。完全なる身内びいきですけども。

剛力家の庭での羽鳥夫人とのシーンがものすごくよくて。幕内にとって剛力夫人は身内のようでもあり恋人のようでもあった。うんうん。羽鳥夫人は純情な青年相手に演じてたつもりだっただろうけど演じつつも本心もあったんじゃないかと。たいして悲しいシーンでもなかったんだけど涙が出ちゃったよ。幕内の葛藤が伝わってきてさ。藤堂の一番近くにいて計画のためには従順な秘書を演じるしかなく、悪事にも従わざるを得ず、あの中では一番大変だったんじゃないかと思うよ。*2羽鳥夫人最後の方で幕内に対する感謝の言葉は何もなかったけど、それはあの庭でのことがあったからもういいかなーとも思う。単にあのシーンに三宮さんしかいなかったからかもしれないけど。事情聴取の前のシーンも一番最初に幕内が行ったからいないんだよね…。ちょっとさみしい。

あーあと、藤堂の部屋から聞こえた博多弁の声にのだって全然気づかなかった!気づいた人いたかな?気づいてたらすごい!あれなんのために博多弁にしたんだろ?説明あったかな?


殺人事件と言いつつも色んなとこに幕内萌えが転がってたので(結局そこ!笑)リピしたいなー。何気に殺人のシーンもにのの表情をもう一度見返したいなって思ってます。ぞくぞくしました。他の人が刺してるときにずーっと映ってたからそこも確認したい。

*1:吉良上野介は地元では名君って言われてんだよ。浅野内匠頭吉良上野介を襲った理由もよくわかんないんだよね。忠臣蔵なんてただのお芝居だからみんなそれわかって見てればいいんだけど、あれが史実だって思われて吉良ってどーも悪者にされてるからかわいそう。

*2:途中から執事がいたからよかったね。お金投げた幕内と執事のシーンもよかったなぁ。