僕たちは今日もまたいつもどおり

嵐を旅する展覧会に幸運にも当選して行ってきました。友達と待ち合わせておいしいランチをいただいたあといざ六本木へ。集合時間のちょっと前に行ったらもう結構並んでいて、入場は遅くなったけど予約時間の14時30分には入れた。身分証のチェックが結構厳しくて、なかなか入れない人もいるような感じだったなー。顔写真付があればすぐ入れるけど。スタッフの方も大変そうだったので*1身分証関係はきちんと準備していった方がいいね。

 

で、中身を自分のための備忘録として。以下ネタバレありです。

 

 

まず最初に15人くらいずつ中に入ると、例の家族が壁にばーーん(笑)嵐と目を合わせて待っててくださいって言われるけど、こっち見てないので目は合わない(笑)その後ちょこっと移動してスタッフさんからの説明。そこに書いてある嵐からのメッセージで泣きそうに。

ここから本番。結構狭い部屋に通されて、そこは360度映像。初めは正面の壁に5人全員が出てきて何か話して。5×20のMV撮影の現場に移動しますって言われてへーって思ってたら、ひとつひとつの壁にひとりずつ顔がドアップに!!!壁一面に嵐のアップ。入って左側がにの、正面が翔くん、後ろが潤くん。智と相葉ちゃんは遠くでキャッチボールしていて、おーいって呼ぶと右側にふたりで飛び込んでくる。かわいいのなんのって。入って偶然左側にいたわたしはにのをじっくりと眺めたよ。はーアップに耐えられるフェイスですなぁ。

次のスペースは壁一面に写真で5×10~5×20までのツアーの楽屋写真。いっぱいあって見切れない。図録ください。相葉ちゃんの腹筋がばっきばきだった。

次は衣装展示。5種類かな。5×20のオープニング、5×10のスケスケ、ポップコーンのオープニング、国立のオープニングでフライングしたときに着てた白いの。これ結構じっくり見た。かなり重そうだったからよく踊れるなぁと感心しきり。スケスケは本当にただのカッパというか、心もとない衣装でこれでよく…と別の意味で感心(笑)

次はこの間のLAでの映像(3分半、音声なし)と写真がたくさん。ここの写真すごい混んでてあんまりきちんと見れなかったなー。図録ください。

次は壁一面に5×20の歌詞が書いてある部屋で、ここはつなぎと言うか、それほど重要ではないんだけど、でもじっくり見てたら泣きそうになるからやめておいた。

その次が個人の部屋。まずは智。個展の際に実際に使った絵筆やパレット、自画像の展示と振付考えてるときの映像(51秒だったかな。音声なし)。壁に智が自分の手を書いたのがあったんだけど、智の手が小さくてびっくり。にのこれより小さいとしたら、おそらくわたしよりも小さい。お次は翔くん。翔くんは自分ちのリビングの風景と5×20の歌詞を書いている映像(これも51秒かな。音声なし)。壁に歌詞が投影されていて、それを消して直している映像もあったりして結構盛りだくさん。が、ここも混んでてあまり見れず。次が相葉ちゃんでベストジーニストの楯とかTOKIO嵐のバッジ、バズリTシャツ、智からもらったデニムなどなど。小さい頃の写真もたくさんあった。あと絆のペダルの台本。にのの部屋は映画でもらった賞やトロフィーが置いてあって、なんと第39回のトロフィーが触れる!触れるというか持てる!結構重みあったよ。潤くんのとこコンサートの演出メモが壁一面に。全部じっくり見たかったー。それらをメモする潤くんの映像もあり。たぶん51秒。音声なし。

次が最後でA・RA・SHIをバックにして色んな映像が。何分くらいだったかなー3分とかかな。危うく泣きそうになったけどぐっと堪えて耐えました。

なんかもう全体的に楽しいんだけどやっぱり先のこと考えてしまって悲しくなるのとセットかなぁ。やっぱりそれは仕方ないよね。でも最高の5人だなって改めて思ったよ。

ちなみにグッズは5万円ほど買いました。やったー!後悔なし!

 

*1:入れていいかの判断が難しそうだった。なるべく入れてあげようと色んなものチェックしていた様子